高知の観光・旅行/高知のお土産

真心も一緒に……日曜市で買う高知土産の柚子酢

高知は全国シェア4割を占める日本一柚子産地。この香り高い柚子を使って様々な加工品が作られています。高知名物の日曜市では、近郊の農家の人々が集まり、生産者から直接商品を買うことができます。真心も一緒にいただけるので、量産品の何倍も美味しく感じます。

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

日曜市で買いたい、高知の香り高い柚子商品

 

 

高知県は全国シェア4割を占める、日本で一番の柚子の産地。夜間と日中の温度差が大きい山間部の気候が、柚子栽培に適しているのだそうです。

高知では、この香り高い柚子を使って様々な加工品が作られています。柚子ジュースに柚子ポン酢、お菓子……などなどたくさんの柚子商品がありますが、なかでもおすすめは柚子酢。酢の物に、焼き魚に、炭酸水で割ってドリンクに、と大活躍してくれます。

柚子商品はお土産物屋さんでも各種揃っているけれど、できれば日曜市へ。
高知名物の日曜市には近郊の農家の人々が集まっていて、実際に作った人から買うことができます。お話したり、柚子の実をおまけしてもらったりしながら楽しくお買い物。真心も一緒にいただけるので、量産品の何倍も美味しく感じるのですね。

■日曜市
開催場所:高知市追手筋(高知城追手門前から約1.3km続く)
営業時間:日曜5:00~18:00(4~9月)6:00~17:00(10~3月)
アクセス:JR高知駅から徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiyouichi.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます