北海道観光に! メグミルク「酪農と乳の歴史館・札幌工場」

 

 

札幌の乳業メーカーの雪印メグミルクの「酪農と乳の歴史館・札幌工場」がオススメです。

工場での乳製品の加工などを行っている工程の見学や、昔、酪農で使われていた器具などの展示の見学があります。見学が終わったら、工場で出来たアイスクリーム(私が行ったときは同社製品のカップアイス「バニラブルー」だったような……)がもらえ、最後に食べることが出来ます。

そして、受験生、必見!? ここの隠れた名物として、「勝源神社(カツゲンじんじゃ)」という、工場内に小さな小さな神社(というか大きな祭壇というか)があります。北海道でしか売っていない道民なら誰でもしっている人気の乳飲料「カツゲン」の商品名をもじって作られた神社で、受験シーズンが近くなると、この神社に手を合わせたいために見学に来る人もいるとか。

見学は無料ですが、事前予約が必要。2種類の見学コースがあるらしく、私は1時間ぐらいのコースでした。スタッフが案内してくれますが、ゆっくり見たい人にはちょっと向かないかも……。とても残念なことに、土・日・祝日は休みです。また、内外の小学校など社会見学が入っている日は予約できませんでした。

住所:札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
電話:011-704-2329
地図:Yahoo!地図情報
紹介URL:http://www.meg-snow.com/fun/factory/museum.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。