パイ生地はサクサク!! ガトー・ド・ボワイヤージュ「窯出しパイカスター」

ガトー・ド・ボワイヤージュ

ガトー・ド・ボワイヤージュ


私がオススメするのはサクサクシュー生地ブームをつくった、ガトー・ド・ボワイヤージュ「窯出しパイカスター」です。今はなき横浜三越の店舗で、行列して買ったことを思い出します。ガトー・ド・ボワイヤージュは、関東を中心に全国のデパ地下に出店していますが、本店は横浜・馬車道にあります。

「窯出しパイカスター」は、砂糖をかけてキャラメリゼしてあるパリパリのシュー生地が、これまたパリパリのパイ生地に乗っかっています。中には、とろ~んとなめらかなカスタードクリームが……! シュー生地はやや甘めでカスタードクリームは甘さ控えめ、パイ生地は塩が効いていて、3者のバランスが絶妙です。

とにかくカスタードクリームがたっぷりで、パクっと食べると口の周りについてしまいます。シュー生地・パイ生地はサクサクなので、お上品に食べるとボロボロこぼれてしまいます。大きく口をあけて、バクバクっと食べるのがコツ。

窯出しパイカスター

窯出しパイカスター

期間限定商品として、「窯出し塩キャラメルパイカスター」も販売中です。また、半分サイズの「窯出しパイカスター ミニ」「窯出し塩キャラメルパイカスター ミニ」もあります。

「窯出しパイカスター」は、時間を置くとサクサク感が失われるので、なるべく早めに食べることをおすすめします。

■商品概要
・商品名:窯出しパイカスター
・商品価格:1個242円、ミニ126円

■店舗情報
・店舗名:ガトー・ド・ボワイヤージュ 馬車道本店
・住所:神奈川県横浜市中区常盤町4-42
・電話:045-651-3170
・営業時間:【月~土】10:00~21:00/【日曜・祝日】10:00~18:00
・アクセス:JR根岸線 関内駅北口より徒歩4分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。