パソコンを使っている人の中でも、多くの人がいっしょに使っているのがマウスだろう。ただ、日常的に使っているものにも関わらず、こだわって選んでいる人は多くない。しかしマウスを変えるだけで、作業効率が上がったり、気持ちよくPCを使うことができるようになったりすることは多い。そこで今回は、2012年上半期に発売されたPCマウスの中から、お薦めのモデルを5つ厳選して紹介しよう。


5位 サンワサプライ「MA-WPR6」

いきなり変わり種の紹介で恐縮だが、サンワサプライの「MA-WPR6」はプレゼンに最適なプレゼンターマウスだ。ジャイロセンサーを搭載しており、手首の動きでフレキシブルなマウス操作が可能になっている。デジタルワイヤレスマウスなので、レシーバーから約15m離れていても操作できる。
サンワサプライ「MA-WPR6」

サンワサプライ「MA-WPR6」


ページ送りやページ戻しなどの操作をしながら、効果的なプレゼンテーションができるのが魅力。付属のドライバーをインストールすれば、ソフトウェアレーザービーム、クリップアート、スポットライト、拡大、蛍光ペンなど20種類のポインター機能から最大6つを選んで使用できる。設定時間になると本体が振動してお知らせするアラーム機能付きで、プレゼンの時間管理にも役立つ。

>>MA-WPR6 [ブラック](価格.com商品ページへ)