お土産の買い忘れに気付いたら京都駅で!

京都滞在中はあちこちに出向き、あれやこれやと、つい自分のお土産ばかり買ってしまうなんてことありませんか? 気づくと「あ、実家の母や、同僚のお土産を買ってない!」なんてことに。そんな時の強い味方が京都駅。ターミナル駅ならではの豊富な品揃えと、バラエティに富んだ数々の逸品が揃います。数多ある京都土産の中で、「これは!」と思われるお土産をご紹介します。
 

こだわりのお弁当「花梓侘」を車中で

SUVACO外観

SUVACOはヘルシーなお弁当や土産が一堂に揃う

まず買いたいのは、やっぱり自分へのお土産。家に持ち帰るというよりも、新幹線の中で京都の思い出に浸りながら食べるお弁当です。私の大のお気に入りは、南北自由通路に面する「SUVACO」で買える「花梓侘」(かしわい)のおばんざいちらし寿司(648円)。

おばんざいちらし寿司

「花梓侘」のお弁当はアンテナの高い女子に人気が高い

名前の通り、おばんざいが数種類並んだヘルシーなお弁当で、女子ウケナンバー1です。一般的なお弁当は揚げ物を「これでもか!」と入れてボリュームを持たせますが、「花梓侘」のお弁当は手間と味で勝負。京都の家庭の味をそのままに、口にも体にも優しい味わいで、食べ進めるごとにおいしさを実感できます。

大量生産していないため、すぐに品切れしてしまうので、京都駅に着いたら、一番に買っておきましょう。

■SUVACO 食料品
住所京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
電話:075-352-1111 (大代表)
営業時間:8:00~21:00