株式戦略マル秘レポート/横山利香の「儲かる株価チャートの法則」

10月権利確定!「優待+配当」高利回りオススメ3銘柄(2ページ目)

株式投資の魅力として人気が高いのが「株主優待」と「配当」です。よりお得に投資するために、「優待+配当」でダブルでお得な高利回り銘柄をクローズアップ。中でも、今から購入しても間に合う10月が権利確定の3銘柄を探し、株価チャートで買い時を考えてみました。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

株を買うならいつがいい?

利回りが高くても使えない株主優待をもらっても仕方がないので、今回は使いやすい株主優待を提供している泉州電業(9824)の買い時を株価チャートを使って分析してみましょう。

過去1年間の株価チャートで、左側の囲みは2011年11月です。縦線が権利確定の10月末ですから、その後ということです。

チャート

泉州電業の株価チャート。Yahoo!ファイナンスより。拡大画像あり


「優待+配当」高利回り銘柄と言うと、権利確定日前に値上がりするイメージをなんとなく持っている人が多いかもしれませんが、そういう銘柄ばかりではありません。株価の動きを見る限り、10月の権利確定日前に株価が高くなる傾向はほとんどなく、株式市場の動向に連動している傾向が高いと言えます。

日経平均株価との連動性がわかるチャートが下記です。赤色の線が日経平均株価、青色が泉州電業の株価です。

グラフ

泉州電業の株価チャート。Yahoo!ファイナンスより。拡大画像あり


このような銘柄の場合、たとえ「優待+配当」を狙っていたとしも、株式市場の動向次第では権利確定前後もずるずると値下がりしてしまう可能性を否定できません。権利確定にとらわれず、株価の安い時を狙って次の権利確定をじっくり待つ、ついでに値上がり益もゲットする、というという戦略が合っていると言えるかもしれませんね。


◎チャートを使った分析法がわかる無料講座を期間限定でプレゼントしています。こちらをクリックください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます