渋谷と池袋に登場、究極に自分好みのスイーツを作る
スイーツ大好き! でも人の好みは千差万別。普通の分量では食べ足りなかったり、多すぎたり。さっぱり食べたかったり、ごてごてにデコレーションしたかったり……そんな一人ひとりの好みを叶えてくれる「自分でスイーツを作れる店」が東京に続けざまにオープンしました。ヘルシーなフローズンヨーグルトの店、そして好きなパーツを組み合わせて自分好みのスイーツを作れるショップ、2店をご紹介します。フローズンヨーグルトをデコる!
『PARTYLAND』渋谷スペイン坂店
渋谷センター街近くのスペイン坂に、2012年7月、沖縄発のセルフスタイル型フローズンヨーグルトストア『PARTYLAND』が関東初上陸を果たしました。自分好みに好きなだけフローズンヨーグルトを楽しめるというショップ。“セルフ”という部分にちょっとドキドキしながらお店に伺いました。スペイン坂中腹のビルの2階にあるショップはカラフルで、楽しい雰囲気が外観からも見て取れるお店。中に入るとまずレギュラーサイズかラージサイズのカップ、どちらかを選びます。
次にフローズンヨーグルトを8種類のフレーバーから選び、フリーザーからカップへ何種類でも自由にホイップ。そして18種類のフルーツやナッツ、お菓子などを好みでトッピングし、レジで計量しお会計。100グラム200円の量り売りです。
乳酸菌が含まれているヨーグルトがベースなのでヘルシーに食べられるのが嬉しいところ。さらにトッピングとなるフルーツは、旬の果物をお店でカットしたフレッシュなものなのでビタミンもたっぷりです。
チョコレート・バニラ・チーズケーキ・マンゴーなど様々なフレーバーのフローズンヨーグルトや、グミベア・お餅などバラエティ豊かなトッピングを見ると色んな味を試したくなり、平均450円で作る人が多い中、欲張りな私は268グラムで539円に……。
「色んなフレーバーを入れすぎて味がめちゃめちゃになったかも」と一瞬不安がよぎりましたが、不思議と味は混じらず、最後まで美味しくいただけました。またフルーツは一口サイズにカットされているので美しく食べられるのも女性には嬉しい点。完食しても喉が渇きにくかったのも印象的でした。
お店のスタッフの方に作るコツを伺ったところ、カップの重さは計量に含まれないのでラージサイズに盛った方がこぼす心配も少なく、余裕を持って食べられるとのこと。また「まずコーンフレークを敷き詰めてからフローズンヨーグルトやフルーツを盛るとボリュームが出るので、ヘルシーなランチにもなります」とのことでした。
なんと来店者の1/3は外国人というPARTYLAND。休日は混雑でお店の外まで行列ができることもしばしばだそうですが、平日のランチやディナーの時間帯は比較的空いているそうです。子どもがフリーザーからフローズンヨーグルトを盛れるよう、踏み台が置いてあるのも嬉しい配慮です。
<DATA>
■PARTYLAND渋谷スペイン坂店
住所:東京都渋谷区宇田川町13-4 丸秀ビル2F
TEL:03-6416-5900
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
アクセス:JR、東京メトロ『渋谷』駅より徒歩3分
>次のページでは、創作意欲をくすぐるスイーツショップをご紹介します