陶芸もできる「Café kamogama」
松ヶ崎から四条方面にひと駅戻って北山へ。駅を降りたら、賀茂川方面へと足を伸ばしてみましょう。“賀茂川”という文字を見て「あれ?」と思った方がいるかもしれませんね。夏になると床が出るのは鴨川。ご存知ない方のために補足しますと、出町柳の加茂大橋で高野川と賀茂川が合流して鴨川になるのです。ですので北山近辺は賀茂川となるわけですね。
のどかな雰囲気漂う外観
北山駅から賀茂川に添って徒歩約30分。ようやく「Café kamogama」が見えてきます。「賀茂窯でつくる。賀茂窯をつくる。気持ちのいいこの場所で楽しい時間をたくさんの人と共有したい」というオーナーの思いから作られたお店は、京都の自然に溶け込んだやわらやな印象。一階は陶芸教室になっており、一日体験(3150円~)もできます。焼き上がりのお渡しまでは約2カ月。旅先で作ったお皿が旅の思い出と一緒に手元に届くなんてステキですよね。作品も多く展示販売しており、お気に入りの一枚が見つかるかもしれません。
一階は陶芸教室。体験も可能
カフェは2階。テーブル席の他、フロアに直接座る席もあり、アットホームでゆったりとした雰囲気が漂い、友人の家に遊びに来たような、まったりとした気分にさせてくれます。この日は天気も良かったので、テラス席でコーヒーをいただきました。目の前は賀茂川が流れ、新緑の輝きがまぶしいほど。春は桜、秋は紅葉と、四季折々の花が楽しめるのもまた、「Café kamogama」の最大の魅力とも言えます。自然を愛でつつ、のんびりとした贅沢な時間をすごせます。
テラスからは賀茂川が一望できる
この日はランチの後に行ったので、賀茂窯ブレンド珈琲(525円)と、アイスコーヒーフロート(700円)のみ。こちらのコーヒーはオリジナルブレンドで、香りが非常に豊か。「コーヒー好きのためのコーヒー」とうたっているのがよくわかります。豆(1050円)の販売もしているので、おうちでのカフェタイムにいかがでしょう? 私も東京に持ち帰って、原稿の合間に少し濃いめに入れて飲んでいます。
コーヒーだけでなく、スイーツもカフェオリジナル。中でも人気なのが地元で採れた野菜を使った上賀茂野菜のパウンドケーキ(630円)です。きび糖を使用しているので、甘さはとても控えめ。野菜の自然な甘味と見事に調和した後を引くおいしさです。
野菜を多用したフードメニューも魅力
フードメニューも充実。スイーツ同様、上賀茂野菜を多用したものが多く、ご飯も黒米を使ったりと、ヘルシー志向の女性にもってこいのメニューばかりです。野菜の甘味が堪能できるスパイシーな賀茂窯特製カレーライス(1050円)が目下のお気に入りで、定期的に食べたくなるほど。とろっとろに煮込まれたスジ肉がいい味を出していて、食欲のない暑い時にもぺろっと食べられちゃいます。
作品を展示販売している
カフェスペースではヨガ教室や、毎年恒例の大文字陶器市といったイベントも定期的に開催。人、陶器……、ただお茶を飲むだけではなく、何かしらの“出会い”がある。そんなカフェです。
■Café kamogama
住所:京都府京都市北区上賀茂御薗口町59-12
電話:075-723-0554
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜 (※祝日の場合、木曜振替定休日)
地図:
Yahoo!地図情報