フリーソフト・シェアウェア/おすすめの無料の圧縮解凍ソフト

手軽に利用できる Lhaplus(ラプラス)

Lhaplus(ラプラス)は、環境に依存されず幅広く対応しています。外部 DLL 不要なので手軽に利用できます。

投稿記事

Lhaplus(ラプラス)

Lhaplus(ラプラス)

Lhaplus(ラプラス)は、環境に依存されず幅広く対応しています。外部 DLL不要なので手軽に利用できます。ファイルを右クリックして、項目を選んで簡単に圧縮パスワード設定も可能です。

昔は手軽な外部記憶媒体といえばフロッピーディスク、MOなど利用して、効率よく圧縮してフロッピーディスク複数枚に分割など苦労しました。現在だと、USBメモリやWEB上に簡単に保存できますね。圧縮に関しては、ここ数年セキュリティ上LZH圧縮は使わなくなって、zipを推奨しています。

また、どんなファイルでも圧縮できるかと思われて、JPEGファイル(画像ファイル)等を圧縮される方々もいましたが、JPEGファイルが圧縮ファイルですので、ほとんど意味がないです。ただ、複数のJPEGファイルを1ファイルとしてまとめる的な感覚なら利用する価値はあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます