じゃ、出品者から連絡が来ない場合はどうするの?

基本的に出品者から連絡が来ない場合も同じです。

  1. 商品詳細ページに出品者のメールアドレスが記載されているので、メールを出してみる
  2. 連絡用掲示板で、メッセージを送ってみる
  3. 評価に書き込む

ヤフオクでは、「5日(土日を除く)程度待ってみましょう」ということがヘルプに書かれています。
待つ目安は7日間と考えておきましょう。

それでも連絡がない場合は、まだお金も払ってないわけですから、あきらめて他の商品を探しましょう。


チケットなど急ぎの商品の場合

期限がある急ぎの商品で、取引相手から連絡がないと、本当に困ります。

7日間もゆっくり待って、それから他の取引相手に連絡をして、取引をして、ということがちょっと難しい場合は、出品の際、商品説明文に落札後のスケジュールを明記しておくとよいでしょう。

「このチケットの期限がオークション終了後、○日しかありませんので、落札後○日以内に連絡がとれるかたのみお願いします」「○日経過してご連絡が取れない場合は、申し訳ありませんが、キャンセルさせていただきます」などの、文章を載せて、取引相手の協力をあおいでみるのも一つの手です。


まとめ

悲しいかな、取引相手と連絡が取れないことはあります。イヤな気持になったり、ハラハラしたり、ドキドキしますが、冷静に対処できるようこころがけましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。