ネットオークション/オークションのマナーとルール

落札者や出品者から連絡がない! どうする?(3ページ目)

オークション終了後、取引相手から連絡が来ないことがあります。どうやって連絡を取ったらいいのか?どれくらい待ったらいいのか?本当に困ってしまいます。

執筆者:堀切 美加

じゃ、出品者から連絡が来ない場合はどうするの?

基本的に出品者から連絡が来ない場合も同じです。

  1. 商品詳細ページに出品者のメールアドレスが記載されているので、メールを出してみる
  2. 連絡用掲示板で、メッセージを送ってみる
  3. 評価に書き込む

ヤフオクでは、「5日(土日を除く)程度待ってみましょう」ということがヘルプに書かれています。
待つ目安は7日間と考えておきましょう。

それでも連絡がない場合は、まだお金も払ってないわけですから、あきらめて他の商品を探しましょう。


チケットなど急ぎの商品の場合

期限がある急ぎの商品で、取引相手から連絡がないと、本当に困ります。

7日間もゆっくり待って、それから他の取引相手に連絡をして、取引をして、ということがちょっと難しい場合は、出品の際、商品説明文に落札後のスケジュールを明記しておくとよいでしょう。

「このチケットの期限がオークション終了後、○日しかありませんので、落札後○日以内に連絡がとれるかたのみお願いします」「○日経過してご連絡が取れない場合は、申し訳ありませんが、キャンセルさせていただきます」などの、文章を載せて、取引相手の協力をあおいでみるのも一つの手です。


まとめ

悲しいかな、取引相手と連絡が取れないことはあります。イヤな気持になったり、ハラハラしたり、ドキドキしますが、冷静に対処できるようこころがけましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます