ネットオークション/ネットオークション関連情報

ジャンクとは:用語

ジャンクとは?オークションでよく見かける知っておきたい用語。

執筆者:堀切 美加

ジャンクとは

ジャンクとは
ジャンクとは

「目的の用途として使えるかどうかわからない」ということ。

ジャンクとはがらくた、とか、屑という意味なので、「ジャンクです」と書かれているものは、その製品が元々持っている用途としては使えない、という可能性があることを言っています。パソコンだけどパソコンとしては使えない、など。

パソコン、周辺機器、音響関係、電化製品など、機械系のものによく使われます。動作するかどうか、確認をしていないもので「うまくすれば使えるかもしれない」というものや「製品としては使えないけど、何かに使って」というものです。「何に使えるかわからないけどとりあえず出品してみよう」というものもあります。

ジャンクで考えられること

  • 運良く動いて製品として使えることを祈って落札する
  • 動かなくてもコレクションしているので欲しい
  • インテリアやオブジェにする
  • 中の部品が必要なので、落札後分解して部品取り用として使う

出品者自身も用途がわからず、「使えそうにないけどとりあえずジャンクとして出品してみよう」ということもあるので、「出品してあると言うことは何かに使えるって言うことだよね?」と、出費者に質問してみても、思った回答が得られないこともあります。

出品したら儲かった

ただし、製品によっては、「その外側はいらないけど、中の部品や部位は貴重なので探していた」ということがあり、出品する側に知識がなく、全然期待せずに出品したところ、思わぬ高額になってビックリしたということもあるので、動かないものも「ジャンクです」と一か八か出品してみると、嬉しいことがあるかもしれません。

ジャンクと書いてあるものがすべて動かないわけではありませんが、動かないことを前提に、よく確認をして、覚悟をしてから入札しましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます