落札者から!出品者から連絡が来ない!!
取引後の連絡が来ない!! |
こんなことが時々あります。
もちろん商品を発送したわけでも、入金をした後でもないので、財産的な被害はありません。詐欺にもなりませんが、なんだかガッカリしてしまいますね。
落札した商品は楽しみにしていたわけですし、使う予定を密かに立てていたりします。落札された商品は、早く入金してもらい、配送して、サッパリしたいです。
●落札者から連絡が来ない場合
- どれくらい待てばいいのか
- 次点の人に譲ってしまっていいのかどうか
- どれくらい待てばいいのか
- 他の商品に入札をしてもいいのか
連絡がない理由を考えてみる
連絡がない理由を考えてみました。- 取引する気がない
- 病気や事故、身内の不幸などトラブルでPCを見ていない
- パソコンの故障
- メールアドレスが違っていて「終了通知」が届いてないので忘れてしまった
- 取引相手を待たせることにあまり罪の意識がない場合
1の取引する気がない(またはなくなった)という場合は仕方ありません。無理矢理取引をするわけにはいきませんし、あきらめるしかないです。この場合、ヤフオクでは、「落札者都合で落札者をキャンセルし、次点落札候補者に連絡をする」という方法があります。
2の誰にでも突発的なことは起こりえるもの。私も父が亡くなったときは、しばらくオークションどころではなかったです。「連絡の1本くらいできるでしょ」とも思いますが、その渦中にいるとそれもなかなか難しいものです。
3も同様。複数のパソコンを所持していればよいのですが、そうもいかないですし、ネットカフェも地域的にない場合もあります。
4はオークションが終了すると、出品者と落札者の両方に「終了通知」が配送されます。この終了通知は事前にそれぞれが設定しているメールアドレス宛に自動送信されるので、設定したメールアドレスが間違っていたり、メール拒否設定などをしていると届きません。届かないと終了しているかどうかウッカリ忘れてしまうことがあります。これは出品者でも同じ事が言えます。
5はよくわかりませんが、待たせることをあまり気にしない人がいるようです。悪意もなく、取引する気がないわけでもなく、ただただ非常に大らかなかた。第一報が遅れても、その後は意外とスムーズに取引が進むこともあります。