ブータン/ブータン基本情報

ブータンの食文化・最新グルメ事情(3ページ目)

顔つきや民族衣装が日本人と良く似ているブータンですが、食文化は日本とは大きく異なります。こちらでは、ブータンの基本的な食文化、旅行者向けの食事、ティンプーの最新グルメ事情をご紹介します。 

執筆者:松尾 茜

ティンプーの最新グルメ事情

ブータンのピザ

急速に普及しているブータンのピザ

最後に、日々発展を続ける首都ティンプーの最新のグルメ事情についてご紹介します。ここ数年で、情報、車、生活用品、そして様々な食料品の輸入が急速に広まっているティンプーでは、新しいレストランも次々とオープンしています。インドカレー、ハンバーガー、メキシカン、イタリアン、日本食(のような料理を提供するお店)、韓国料理、アイスクリーム屋、お洒落なカフェ……。とは言っても、ブータン人の皆さんは、平日の夜に外食をすることはほとんどなく、家族で一緒に夕飯を囲むため、このような外国料理のお店には、援助関係者や研究者の外国人、旅行者の占める割合の方がまだ多いのが現状です。

トゥクパ

ブータン式ラーメン「トゥクパ」

そんな中で、ブータン人一般に広く普及したのが、ピザ。なんと、デリバリーのピザ屋さんまであり、パーティーの席などでは、皆さんよく注文しているようです。もともとチーズを食べる文化が下地にあったのも、ピザが急速に普及した一因かもしれません。

 
モモ

ブータン式餃子「モモ」

その他、地元の人々も利用するローカルなレストランで人気のメニューが、「トゥクパ」というスープの麺と、日本の餃子に良く似た「モモ」。旅行者向けのレストランに比べると、清潔感やサービスの質はどうしても落ちてしまいますが、ラーメンと餃子のような感覚で、気軽にローカルな雰囲気を感じることができます。

団体旅行の場合は、なかなかこのようなお店に行くことは難しいかもしれませんが、個人旅行の場合、行程的に可能であれば、1回はこのようなメニューをリクエストしてみるのもお勧めですよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます