男性不妊の原因にはEDやセックスレスも……
保存容器:精子を凍結して保存します
二松:なるほど。基本的なことですが男性不妊の原因はズバリ何ですか。
日浦先生:以前から言われているのは原因不明が約50%、精索静脈瘤が30%、その他(精路通過障害、EDなど)が20%でした。
ただ最近の報告ではED(勃起障害)がなんと30%であったと報告されています。びっくりする数字ですが、以前からその兆候はあったと思います。というのも男性不妊症外来を受診される患者さんの問診票で月の性交回数を聞いているんですが、たいていの方が月1回と書いているんですね。これでは……。
二松:私が研究するセックスレス、ギリギリの回数ですね。
日浦先生:はい。すでにEDの傾向というか、EDではないかと思っていたんです。なのでEDが30%というのもわかる気がします。二松さんはED診療ガイドライン制作委員ですから、そのあたりは詳しいのでは。
二松:はい、EDに関する本を書いたほどです。ED推定人口は1300万人とも言われていますがそれは10年前の統計なので、現在は1800万人推定と言われる先生方もいらっしゃいます。男性不妊の原因になるのでしたら、若いうちから気をつけないといけないですね。
日浦先生:ストレス社会のこのご時世ですし、潜在的患者数を入れると莫大な人数になると思います。1800万人という数字も嘘ではないと思います。先にも言いましたように男性不妊症の30%はEDが原因であることも納得できますね。
自分でも数字を出してみたわけではなかったのですがED傾向を相談する患者さんが増えてきている実感はありました。特に男性からでなく奥様の方からなんですね。
二松:私が主宰する夫婦仲相談所でも、妻側からのED相談が9割です。
日浦先生:大学病院で未妊セミナーや不妊セミナーをしていましたが、セミナー終了後に相談を奥様から受けていました。男性はやはりプライドや自尊心のためか、人前だけでなく奥様の前でもなかなか相談してくれません。ただ1対1になるとこっそりと相談してくれる方が多いんです。男性はプライドが高くシャイなんですね。
そしてEDのきっかけはというとタイミング法なんです。俗にいう排卵日EDですね。女性側も大変なのはわかりますが、男性側は勃起という形で出ますので頑張ろうとするプレッシャーがかえって負担となりEDへとなっていくのです。セックスが生殖行為となった時点で、すでにEDへ傾いていると考えていいと思います。
次は男性必見! 精子を「元気」にする方法 >>