ふんわり食感と出汁の奥深い旨み。京都・祇園『権兵衛』の感動親子丼

 
祇園で気軽に入れる美味しい店といえば「権兵衛」です。本来は蕎麦屋ですが、出汁が素晴らしいので、うどんも親子丼も美味しいとの評判。京都のうどんはコシが無いので、食べ慣れないと良さが分からないと思い今回はパス。蕎麦も気になりましたが、最も美味しさが分かりやすそうな親子丼を注文しました。

親子丼は1400円で、1000円前後の麺類と比較するとやや高いのですが、その甲斐ありました。写真でもお分かり頂けると思いますが「ふんわり」とした親子丼の風情に心を奪われました。味わいも見た目通りで「ふんわり」とした食感ですが、出汁の奥深い旨みのハーモニーが素晴らしく、この世にこんなに旨い物があるのかと思ってしまいました。

妻も大感動で、夫婦二人で食べながら大絶賛を繰り返してしまいました。それを見て、後から来て蕎麦を注文した隣のテーブルのお客さんが、なんとなく後悔している様子。お客さん、気を悪くしたのならごめんなさい。でも、この感動は抑え切れないのです。食べればきっと分かるので、今度は是非親子丼を注文して下さいね、と心の中で思いました。

■権兵衛
住所:京都府京都市東山区祇園町北側254
地図:yahoo!地図
電話:075-561-3350
営業時間:12:00~20:00
定休日:木曜日
アクセス:京阪本線祇園四条駅から徒歩5分/阪急京都線河原町駅から徒歩10分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。