掃除/掃除がラクになるコツ

換気扇の汚れをラクに落とす苛性ソーダ

換気扇の汚れは油脂汚れなので、アルカリ系のもので中和させて汚れを落とすのが良いでしょう。私は、「苛性ソーダ」を使っています。薬局で500g、500円くらいで購入しました。購入には薬局で、印鑑が必要

投稿記事

換気扇の汚れは油脂汚れなので、アルカリ系のもので中和させて汚れを落とすのが良いでしょう。私は、「苛性ソーダ」を使っています。薬局で500g、500円くらいで購入しました。購入には薬局で、印鑑が必要です。

取り扱いもちょっと慎重にしないといけませんが、汚れはするっと落ちます。「油脂」+「苛性ソーダ」+「水」で石けんを作るので、掃除を進めていくと、石けんが出来ていく感じです。「苛性ソーダ」は強アルカリなので、皮膚に直接付くとやけどをするので注意してください。

揮発したものを吸い込まないように、マスクをし、ゴム手袋をはめます。バケツに水をはり5リットルに対して大さじ1杯の苛性ソーダを入れ、溶かします。そこに、取り外した換気扇の部品をつけるか、ぞうきんにしみ込ませかたく絞ったもので拭き取るかします。掃除が終われば、気になる場合は最後に水道水で流すか、きれいなぞうきんで拭き取ります。

少々大げさな掃除ですが、かなり頑固な汚れも簡単に落ちるので、毎回こうしてます。洗剤のニオイも残らず、ピカピカになります。吸い込まないよう、皮膚に付かないよう、子供に触らせないようにと注意は必要ですが、安くて短時間で掃除がすみます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます