ほんのり香るラム酒が優雅な「京都北山 マールブランシュ」のモンブラン

 

 

「京都北山 マールブランシュ」は、1982年創業の京都の高級洋菓子店。京都人なら誰もが知っている有名店です。

最近は京都限定のお濃茶のラングドシャ「茶の香」で有名ですが、このお店の看板メニューが「モンブラン」(462円)です。

サイズは結構大きめで、フランス産の上品で香り高い栗を使用し、クリームはふわっとした柔らか、クリームの下は生クリームと渋皮付きの栗が入ってます。

そして、ほんのり香るラム酒が優雅で大人の味を演出しています。ホクホクの和栗を使った、洋酒不使用の「モンブラン・ジャポン」(462円)もありますが、私は昔から慣れ親しんできた洋酒タイプの方がこの店のモンブランらしくて大好きです。

京都北山本店[ショップ&サロン]
・京都府京都市北区北山通植物園前
・TEL:075-722-3399  FAX:075-702-9440
・営業時間:ショップ9:00 - 21:00 サロン10:00 - 20:30 休業日:無休
http://www.malebranche.co.jp/brand_top.php
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。