京都の観光・旅行/京都のお土産

庭園を観ながら味わう『茶寮 宝泉』のわらび餅

京都に来たなら『茶寮 宝泉』を訪れてください。別世界のような日本庭園を観ながら絶妙のわらび餅をいただく、幸福(口福)を感じるひと時を過ごせます。

投稿記事

静謐な日本庭園に囲まれていただく、京都『茶寮 宝泉』の黒わらび餅

 
「茶寮 宝泉」のわらび餅がオススメです。下鴨神社から地図を頼りに歩いて行きました。神社の杜を後にし、住宅街に入っていきます。こんなところに本当、あるのかしら?と不安になりつつも歩き続けますと、雰囲気の違う、オーラを放つたたずまいが見えてきたので、すぐに「ここだ」とわかりました。日本家屋の門をくぐりますと、そこはもう清閑、静謐という言葉がぴったりの別世界でした。

すべての客席(お座席)は日本庭園が見られるようになっています。仕切りとかはないのですが、程よい空間がとってあるので、まわりの客がまったく気になりません。おすすめは「わらび餅」。作り立てをいただくために少し時間は掛かりますが
庭園をみたり、雰囲気を味わったり、先に出された黒豆納豆(しぼり豆)をいただいていると、時間がすぎていきます。

出された「わらび餅」はつやつやの黒いわらび餅、初めて見るわらび餅でした。
混じりけがないってことなんでしょうね。見た目もぷるんぷるん、弾力がありそう。
お口に入れるとつるんといただけてしまう。味もさっぱり、そのままでもおいしくいただける甘みでした。ひとつ、ふたつはそのまま、みっつよっつは添えの蜜をかけて、最後はお好みで・・どちらも趣がありおいしかったです。

日本庭園をみながら、一口一口味わいながら絶妙のわらび餅をいただく、優雅な時間。幸福(口福)を感じるひと時でありました。わらび餅はお店でしかいただくことができないので、最高の京都時間です。

■「茶寮 宝泉」
URL:http://www.housendo.com/housen.html
住所:京都市左京区下鴨西高木町25
地図:yahoo!地図
電話番号:075-712-1270
営業時間:10:00~17:00 (ラストオーダー16:45)
定休日:水曜日(祝日の場合、翌平日休み)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます