10万円で無理なくスタート
旅行やショッピングもいいけれど、ボーナスの一部を将来のために投資するのもオススメです。それほど大きな資金を準備しなくても大丈夫。外貨預金なら、10万円からスタートすることができます。ボーナスシーズンには、金融機関がキャンペーンを行うことが多く、金利上乗せや為替手数料の割引など、通常時よりも有利な条件でスタートできるチャンスがあるのもうれしいポイントです。どんな通貨を選べばいいの?
アメリカドル、ユーロ、イギリスポンドといったメジャーな通貨以外にも、オーストラリアドル、ブラジルレアル、人民元など特色のあるさまざまな通貨建ての外貨預金があります。本来、外貨預金を始めるときには、いくつもの通貨を組み合わせる、何度かに分けて購入する、というのが鉄則。ですが、今回はあまり複雑にならないよう2種類の通貨を1度に購入することを前提に、組み合わせ例をご紹介します。忙しい人や不慣れな人はウォッチしやすいドルをベースに
外貨預金の通貨選びでは、流通している量、金利の高さ、為替手数料などに加えて、その国に関する情報の得やすさも重要なポイントです。アメリカドルやユーロについての情報は比較的豊富なので、忙しい人や不慣れな人にはこうした通貨がマッチします。ただし、ギリシャの政治混乱の影響でユーロの動きは非常に不安定なのが現状。混乱の先を自分なりに予測し、あえてトライするという考え方もありますが、ビギナー向きとはいえません。アメリカドルは、2008年以降低金利が続いており、今後もすぐには金利が上がりそうにありません。そこで、オーストラリアドルなど比較的金利の高い通貨と組み合わせて持つのがオススメです。
組み合わせ例1
利息をたくさん受け取りたいなら
アメリカドルやユーロなどメジャーな通貨の金利が低いなか、南アフリカランドやブラジルレアルなど新興国の通貨は比較的高めの金利で注目されています。<通貨別の金利例(1カ月定期)>
※2012年5月25日作成 住信SBIネット銀行の例
ただし、ブラジルレアルは取り扱う金融機関の数が少ない、最低預入金額をクリアしなければ高金利のメリットが受けられないといったハードルがあるため、ここでは南アフリカランドとオーストラリアドルの組み合わせとしました。
組み合わせ例2
今回は2種類の通貨を1度だけ購入することが前提でしたが、次のボーナスで買い増したり、別の通貨も組合せたりするとより効果的です。