ブータン/ブータン基本情報

ティンプー市内の見どころ(5ページ目)

伝統と近代化の狭間で、急速な発展を続けるブータンの首都、ティンプー。行き交う車の数こそ、ここ数年で急速に増加したものの、街のどの場所からも、周りを囲む美しい山々、統一された伝統様式の建物、広がる青い空を眺めることができ、時間はゆったりと流れています。そんなティンプーの主要な観光スポットをご紹介いたします。

執筆者:松尾 茜

市民の憩いの場「王制100周年記念公園」

王制100周年記念公園

市民の憩いの場 王制100周年記念公園


こちらは、旅行者向けというよりは、どちらかというとティンプー市民の憩いの場になっているのですが、とても素敵な場所なのでご紹介します。市街地の南部、ティンプー・チュ沿いにあるこの公園には、2011年の第5代国王陛下のご成婚を記念して、タイからの寄贈で、高さ約14mの、立像の大仏が建てられました。たくさんの花が植えられ、綺麗に整備されており、週末は家族でピクニックをしたり、ライトアップされた夜には若者がデートを楽しんだりと、訪れるブータン人が絶えません。運が良ければ、週末には、対岸でブータン国技の「アーチェリー」を楽しむ人々の姿を見ることができます。

週末マーケット「王制100周年記念市場(サブジ・バザール)」

サブジ・バザール

週末マーケット サブジ・バザール


最後にご紹介するのは、ティンプーの週末マーケット、サブジ・バザール。木曜の夕方から日曜の夕方にかけて、ブータンの各地方から集まった農家や輸入業者が、生鮮食品を中心に販売します。1階には、ブータン産の穀物と、主にインドから輸入された野菜や果物、2階には、ブータン産の野菜や乳製品、魚の乾物などが売られています。活気ある市場では、日本でおなじみのオクラやキャベツ、ブータンならではのトウガラシ、見たこともない食料品が売られています。また、いまだに昔ながらの鉄製の秤が使われていたりと、歩くだけで色々な発見があって飽きません。週末にティンプーにお越しの際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


いかがでしたか?ブータンの中心地であり、昔ながらの伝統と、ブータンらしい最新のトレンドが交差する街、ティンプー。躍動するブータン社会を体感しに、ぜひ皆さまのお越しをお待ちしております。

取材協力:ペマ・タシ氏 Tongling Tours & Travels
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます