生命保険/収入保障保険の商品比較

妻向け『収入保障保険Keep(キープ)』

オリックス生命の『収入保障保険Keep(キープ)』は、働く妻に必要な死亡保障が手頃な保険料で得られる収入保障保険です。

執筆者:小川 千尋

  • Comment Page Icon

共働きの妻に必要な死亡保障が手頃に準備できる収入保障保険

■<特徴>保険料が手頃で保障プラン作りの自由度が高い
「収入保障保険Keep(キープ)」は、保険料が手頃な収入保障保険です。収入保障年金額は月10万円から契約できます。保険期間は10年~35年の1年刻みの年満了と、55~80歳の5歳刻みの歳満了があります(年齢・性別・支払保証期間で異なる)。比較的少額の年金額を設定でき、保障期間の選択肢も多いので、保障プラン作りの自由度が高いのが特徴です。

■<こんな人におすすめ>共働きで家計への貢献度が高い妻
最近、増えている共働きの妻の収入は、家計に貢献しているケースが多いと思われます。そんな妻が亡くなった後の収入減は、父子の生活や子どもの教育に大きく影響します。そのため、働く妻は家計の分担割合に応じた死亡保障を確保しましょう。定期保険と比べて保険料が割安な収入保障保険がおすすめです。

■<使い方のポイント>月15万円を60歳までカバー

収入保障年金は月15万円あれば、妻死亡による収入減はカバーできるでしょう。保障期間は定年退職するまでが目安です。年金の最低支払保証期間は短くていいので1年にします。

収入保障保険Keep(キープ)/オリックス生命 商品情報

保険の種類
収入保障保険
加入可能年齢
満15歳~満70歳
保険期間
10年~35年の1年刻み、55歳~80歳の5歳刻みから選べる
年金月額
10万~451万円の範囲で設定できる
最低支払保証期間
1年・5年から選べる
備考
-

※2013年10月15日時点の情報。商品の詳細は各保険会社に確認してください。

収入保障保険Keep(キープ)/オリックス生命 加入プラン例

保険の種類
収入保障保険
年齢・性別・保険料
30歳女性 2700円
35歳女性 2835円
保険期間
60歳まで
保険料払込期間
60歳まで
死亡保険金(年金)
月15万円×60歳まで
備考
支払い保証期間1年

※口座振替・特に表示のないものは月払。2013年10月15日時点の情報。商品の詳細は各保険会社に確認してください。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます