Windowsの使い方/Windowsの設定・管理

Windowsでよく使うソフトを簡単に起動しよう(3ページ目)

よく使うソフトは簡単に起動したいもの。Windowsでは簡単に起動する方法がいくつかあります。ここではそんな方法を紹介していきます。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

上級編:ピン留めを活用しよう

これまでに紹介した方法はWindowsのすべてのバージョンで使えるものですが、Windows 7ではさらに進化したアプリの起動方法があります。それはタスクバーにアプリを登録する「ピン留め」という方法です。
ピン留めされたアプリたち

このようにタスクバー上にアプリを表示させることができる


ピン留めもアプリをスタートメニューに常に表示させておくのと同様に、スタートにメニューに登録されているショートカットから行います。スタートボタンの「全てのプログラム」にあるアプリの起動アイコンを右クリックして「タスクバーに表示する」を選びます。これでピン留めは完了です。
ピン留め方法

ピン留めもスタートボタンのアプリから行える


ピン留めからはアプリを起動するだけでなく、右クリックで表示されるジャンプリストからよく使うファイルや最近使ったファイルの一覧などを表示することができます。
ジャンプリストの表示

ジャンプリストは表示内容がアプリによって異なる(画像はGoogle Chrome)


ジャンプリストは、実はスタートのよく使うアプリからも呼び出せます。しかし常に使うものは、画面上に常に表示されているタスクバーにこのようにピン留めしておけばより簡単に呼び出せるでしょう。

これらの方法を使って、アプリの起動を簡単にしてみてください。


【関連記事】
これは便利!Windows 7+IE 9の「ピン留め」機能

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます