マレーシア/マレーシアのグルメ・レストラン

マレーシアのおやつ・ドリンク

多民族国家のマレーシアは、フードパラダイス!マレー、中国、インドの各料理が本国にも勝るとも劣らない本格レベルで味わえます。そして、おやつ、ドリンク、南国フルーツも、まさに百花繚乱。ここでは、マレーシアの地元っ子が毎日食べている、生活密着型のローカルおやつを紹介します。

古川 音

執筆者:古川 音

マレーシアガイド

マレーシアのおやつの特徴

パパイヤ

果物のおやつも多い。パパイヤは真ん中の黒い種を取って食べる

じつはマレーシア人、ランチの量は日本人に比べてすくなめです。なぜなら、おやつをよく食べるから。サクサクの揚げバナナ、黒蜜がけのふるふる豆腐、タピオカモチ、おしるこ、豆乳など、10メートルほど道を歩けば、なにかしらのお菓子屋台が商売していて、気軽に買うことができます。このおやつ文化は、昔、イギリスに統治されている時代にアフタヌーンティーを引き継いだとも。企業によっては、お昼の3時、いっせいにおやつ休憩をとる会社もあります。また、ひんぱんに糖分や水分を補給するのは、暑い国ならではの知恵。おいしいおやつやドリンクで体を潤しながら、旅を続けましょう!

マレーシアのおやつ1 カレーパフ

カレーパフ

パイ生地の中にはカレー粉をまぶしたジャガイモ。腹持ちがいいカレーパフ

マレーシアでもっとポピュラーなおやつ。サクッとしたパイ生地のなかに、カレー粉で味つけしたポテトがたっぷり入っています。高級バージョンになると、ゆで卵も包まれていて、これまた美味。ほとんどのカレーパフ屋台が、自家製で作ったものを揚げたてで販売。そのため、時間によっては長蛇の列になることも。マレーシア人は、お気に入りのカレーパフを手土産にしたりします。

マレーシアのおやつ2 マンゴーロー

マンゴーロー

粗く削った氷にマンゴーピューレ―をかけたマンゴーロー

マレーシアの果物は安くておいしいんです。マンゴーやパパイヤは100円で、ドラゴンフルーツは200円、ドリアンは丸ごと1個で300円くらい。贅沢に生マンゴーをピューレにし、かき氷にかけたのがマンゴーローです。自然な果物の甘みが、冷たい氷とともに、口のなかで上品にとろけます。マンゴーだけでなく、庶民派メロン、ハニーデューのピューレをかけたかき氷も人気です。

マレーシアのおやつ3 チャンドル

チェンドル

ペナンで食べたチェンドル。バンでの移動販売でよく見かけます

ココナッツミルクとヤシ砂糖(グラママラッカ)をたっぷりかけたかき氷。本来マラッカの名物料理ですが、クアラルンプールでも食べられます。チャンドルの特徴は、ぷるぷるの緑のゼリー。これは緑豆とタピオカ粉から作ったもので、味は無し。マレーシアのかき氷はじつに多彩で、とうもろこし、ピーナッツなどの具がたっぷり入ったABCカチャンも有名です。

マレーシアのおやつ4 豆腐花(トウフウファー)

豆腐花

シンプルながらも心に沁みるやさしい甘み。豆腐花(トウフウファー)

台湾で人気の豆腐花は、マレーシアでもポピュラー。たいて屋台では、自家製の豆乳とセットで売っています。その日の朝に仕込んだ作り立ての豆腐。醤油をかければ冷奴です。マレーシアでは、黒蜜(ブラウンシュガー)、または白蜜(ホワイトシュガー)を選び、その場でかけてもらいます。ホテルに持ち帰って冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。

マレーシアのおやつ5 揚げバナナ(ピサンゴレン)

揚げバナナ(ピサンゴレン)

揚げバナナの屋台には、揚げヤム芋、揚げスイートポテトもあり

東南アジアのお菓子の定番、揚げバナナ。サクサクの衣のなかに、甘酸っぱいバナナがとろりんと溶けていて、素朴ながらも幸せをはこぶ味です。材料にするバナナは、青くて固いものを使います。衣のサクサク感、その厚み、そしてバナナの濃厚な味など、屋台によって自慢の味は様々。評判の屋台には行列ができていて、揚げたそばからアッという間に売り切れていきます。

マレーシアのおやつ6 ロジャ

中国系ロジャ

果物屋台で注文。そのままの果物で食べるか、ソースをあえるか聞かれる

ロジャとは「ミックされた、混在した」というマレー語で、多文化マレーシアという国を象徴する料理。インド系、中国系、ジョホール系、ペナン系と多種あり、それぞれで具やソースが違います。一番インパクトがあるのは、中国系。青マンゴー、グアバなどの酸っぱい果物に、ブラチャン(エビペースト)とタマリンドを合わせたしょっぱ甘いソースをあえます。日本人にはまず無い発想です。

マレーシアのドリンク テタレ

テタレ

スパイスの効いた料理にはテタレを合わせて。テアイスというと冷たい版

旅の疲れが出たら、コンデンスミルクでたっぷり甘くした紅茶、テタレをどうぞ。テタレとは、テ(紅茶)、タレ(引く)というマレー語。テタレを注文すると、お店のおじさんが両手にコップを持ち、一杯の紅茶を何度か移し替えるのです。その動作が、紅茶を上に引くように見えるので、テタレ。容器を移し替えることで、まるでワインのデカンタのごとく、空気が入り、まろやかに泡立つのです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます