渋谷駅からアクセス楽々! 渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ外観

渋谷駅東口にそびえ立つ『渋谷ヒカリエ』。商業施設、文化施設、オフィスが一体となったビルです

渋谷ヒカリエは、下から上に向かって少しずつ小さくなる箱を積み重ねたような外観。下の階層は商業施設、中程の階は文化施設、上の階はオフィスと大きく3つに分かれています。

ところで渋谷駅というとJR山手線をはじめ8つの路線が乗り入れる東京有数の巨大ターミナル駅ですが、歴史が古く、建て増し式に乗り入れ路線が増えていったため、駅の中はまるで迷路。普段から渋谷駅を使っていても迷ってしまうことがある駅です。しかし渋谷ヒカリエはアクセスが実に簡単。地下3階からは東急田園都市線、東京メトロ副都心線・半蔵門線へ連絡し、地上2階からは東急東横線、JR、東京メトロ銀座線、京王井の頭線へ連絡しているので、雨に濡れずに移動することができるのです。また約400台を収容できるパーキングも完備しています。

TOKYU THEATER Orb

ミュージカル劇場『TOKYU THEATER Orb』

地下3階から地上5階には「渋谷を大人の女性がショッピングできる街に」をテーマとしている商業施設『ShinQs(シンクス)』が。6~7階は26店舗が入るレストランフロア。8階はギャラリーなどが集まるアートスペース『8/』。9~10階はイベントホールの『Hikarie Hall』。11~16階はミュージカル劇場『TOKYU THEATER Orb(2012年7月18日オープン)』となっています。

次のページからは、注目の商業施設『ShinQs』を徹底解剖します!