エコカー/エコカー関連情報

最新のエコカーに必要なメンテナンスとは?

ハイブリッドカーや省燃費エンジン搭載車など、最新のエコカーでは、メンテナンスの際にタイヤやバッテリーなど、エコカーならではのポイントに気をつける必要があります。今回は、その中でも最も注意してほしいエンジンオイルについて取り上げます。

執筆者:宮島 小次郎

実はとても過酷な使用条件のエコカーのエンジン


アクア

最新のハイブリッドカーでも、エンジンオイルに関するメンテナンスはとても重要だ

ハイブリッドカーやアイドリングストップ機構を備えた最新のエコカーでは、メンテナンスにおいても、エンジン関係やタイヤ、バッテリーなど、エコカーならではな部分に気をつかう必要があります。中でも特に注意していただきたいのが、そのエンジンオイルです。

最新のエコカーには、0W20など、従来の常識では考えられないほど、低粘度のオイルが採用されています。これは粘度の低いオイルを使うことで、ピストンやカムシャフトなど、エンジン内部のパーツが摺動するときの抵抗を減らし、燃費の改善効果を狙ったものです。

そのため、オイルを交換するときにも、ノーマルと同等の燃費性能を求めるなら、やはり同じくらいの低粘度オイルを選ぶべきです。ただし、ここで気をつけなければならないのが、単に同じ0W20の低粘度オイルを選ぶだけでなく、その性能にも気を配る必要があるということです。

エコカーで採用が増えているアイドリングストップ機構は、頻繁にエンジンの停止と再始動を繰り返すため、エンジンにとってはかなり過酷な使用状況となることが予想されます。ハイブリッドカーについても、トヨタ式のハイブリッドでは停車中だけでなく、走行中も状況に応じて頻繁にエンジンのオン・オフを繰り返しています。

つまり、ただでさえエンジンにとってはとても厳しい使用状況な上に、心配になるほど粘度の低いオイルを入れるわけですから、エコカーのオイル選びは通常のクルマ以上にシビアに考える必要があるのです。

次ページでは、最適なエンジンオイルについて紹介します

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます