東京スカイツリー周辺のお散歩スポット
オープンが近づく東京スカイツリー。その麓に広がるのは、昭和の香りを色濃く残した味わいのある下町です。映画『ALWAYS 三丁目の夕日』に出てきそうな街並みや商店街は、ノスタルジックな魅力がいっぱい。そしてただ古いだけでなく、古民家を利用した素敵すぎるリノベーションカフェがいくつもオープン! 完成したスカイツリーを見上げながら、昭和な気分に浸るのんびり散歩、楽しんでみませんか。地蔵坂通り商店会
スカイツリーの最寄り駅、東武鉄道伊勢崎線・とうきょうスカイツリー駅から北千住方面へ一つ乗った曳舟駅から徒歩5分。水戸街道の東向島三丁目交差点から隅田川方面へ延びるのが『地蔵坂通り商店会』です。昔ながらの商店がぽつぽつ約30店ほど並ぶ通りは車が行き交いますが、横道にふと目をやると昭和っぽい街並みが覗いていたり、スカイツリーが見え隠れするなど、ここにしかない風景が広がっています。一番隅田川寄りには商店会の名前の由来にもなっている200年前に建立された『子育て地蔵』が。第十一代将軍・徳川家斉も参詣したというお地蔵様は、出産、眼病などにご利益があるといわれてきたそうです。
ゆったりとした時間の流れる地蔵坂通り商店会。そこで見つけたかわいいリノベーションカフェが『カフェ ギーゾ』です。気をつけていないと見過ごしてしまう小さなカフェですが、レトロで味わいのある硝子の引き戸を開けると、白木で統一された明るい空間が。元々事務所だったという5坪の空間に工夫を施し、ゆとりを大切にしているそうで、9席の店内は平日の昼間でも女子高生や近所の住人で賑わっています。
お店の看板商品はお餅をワッフル状に焼いた『モッフル』(250円~)。チョコレートやキャラメル、アプリコットなど様々なフレーバーが選べます。私は黒蜜きなこをいただきましたが、外はカリッと、中はお餅独特のもちもちで、その食感にすっかりはまってしまいました。オーナーや、カウンター席でお隣になった地元マダムとのおしゃべりも楽しいリノベカフェです。
<DATA>
■ カフェ ギーゾ
住所:東京都墨田区東向島3-35-7
TEL:03-3611-0026
営業時間:12:00~20:30
定休日:日曜日
アクセス:東武伊勢崎線『曳舟』駅から徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報
>次のページでは、昭和にタイムスリップできる商店街を歩きます