島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

合コンにおける6つのドン引きポイント(女性編)

合コンにおいて最も注意すべきは、異性にドン引きされないこと。マイナスの印象さえ持たれなければ、進展はあなた次第。女性がうっかりやってしまいがちなポイントを、ピックアップしてみました。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

男性はあなたのそこを見逃さない

undefined

合コンが盛り上がるかどうかは女性次第。一緒に楽しみましょう。

合コンも出会いのうち。
しかし、いくらあなたがいいと思う男性を見つけたとしても、あなたの振る舞い方によっては、連絡先の交換すらできないかもしれません。

そんなことにならないよう、男性にドン引きされるポイントを列挙してみました。
これさえ覚えておけば、合コンを十二分に楽しめるでしょう。

■酒豪っぷりを発揮してしまうこと
お酒の強い女性は頼もしいですが、男性陣が驚くほど急ピッチで飲み続けるのは危険です。
泥酔するのはなおのこと。だらしない印象を与えてしまいます。

合コンの目的は、新しい出会いです。お酒を飲むことは主目的ではありません。
飲み食いばかりに夢中でいると「つまらないのかな」と思われてしまうので気をつけましょう。

■ホステスのごとくサービスすること
気の利く女性は愛されます。しかし過剰なサービスは必要ありません。
大皿料理を取り分けたり、隣の人のグラスにビールを注ぐ程度ならいいですが、参加者全員のグラスを気にしたり、ましてやタバコに火をつけてあげたりした日には、どこの店のホステスか疑われてしまうでしょう。

たとえあなたが幹事役だとしても、終始みんなを楽しませることばかり気を配る必要はありません。一緒に楽しんで。

■あからさまにイヤな顔をすること
人間、誰だってイヤなことはあると思います。しかし和やかな場でひとりだけ不機嫌になるのは空気が読めない証拠。楽しい合コンをぶち壊して何が楽しいのでしょう。

たとえばタバコ。嫌煙家の人もいる中で断りなく吸うのはマナー違反ですが、煙がイヤなら席を代わってもらえば済むことです。
相手は別にあなたにいやがらせをしているわけではありません。ヒステリックに目くじらたてるのではなく、やんわりと苦手であることを伝えるに留めて。

会計のとき、ワリカンにされただけでムッとするのも幼稚な証拠。最初からご馳走してくれる前提でなければ、対等に支払いするのは当然のことです。

■スペックばかり尋問すること
初対面のとき、相手を知るために質問を投げかけるのはいいのですが、学歴や職歴、家柄や収入といったスペックばかり知りたがるのは、下心がバレバレで男性はドン引きです。

合コンはお見合いの場ではありません。そもそもスペック重視な女性を好む男性はいないと思います。
大事なのは、スペックより人柄。目の前にいる等身大の相手に興味を抱かなければ、その後の進展は望めません。

■ジャニーズや韓流スターの話に熱くなること
いくらあなたが大好きだとしても、ジャニーズや韓流スターの話題は合コンにはふさわしくありません。
最初のうちこそ相手も話を合わせてくれるかもしれませんが、調子に乗ってマニアックなネタまで熱く語ろうものなら、男性は呆れてしまうでしょう。

逆の立場で考えればわかること。男性陣がAKBやモー娘。の話題で盛り上がっていたら、あなたはつまらないはず。タレントの話題は控えめに。

■店や料理にケチをつけること

男性幹事が選んだ店がセンス悪いからといって、文句を言うのは失礼です。
たとえ料理がおいしくなかったとしても、それはあなたの口に合わなかっただけのこと。男性のせいではありません。

もしかしたら、その店を選んだのは味ではなく場所や雰囲気だったかもしれません。リザーブできる店が他になかったのかもしれません。
合コン開催まで準備や手配をしてくれた幹事に対し伝えるべきは、クレームではなく感謝やねぎらいの言葉ではないでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます