【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

女性はあなたのそこを見ている

undefined

お酒を飲むと気が緩みがち。しかし合コン相手とは初対面。ついうっかり……なんてことのないように。

合コンに参加するときは、つい浮き足立ってしまうもの。
ファッションや髪型に気合いを入れるのもいいですが、肝心の合コンの場でマイナスの印象を与えてしまったら、次はありません。

自分では意外と気づかない、女性から見たドン引きポイントを列挙します。
うっかり合コンの場でやってしまわぬよう、普段から心がけて。

■飲み方、食べ方が下品なこと
女性は特に、男性の食べ方が気になるもの。どれほど見た目がイケメンであろうと、口を開けたままクチャクチャと噛んだり、箸の使い方がおかしかったり、酒の飲みかたが豪快過ぎるのはNG。

女性に「生理的にダメ」と思われてしまったら、どんなにフォローしても無理。
相手に嫌悪感を与えるような食べ方をしていないか、気になるようであれば、親兄弟や友人にチェックしてもらいましょう。

■特定の女性ばかりヒイキすること
合コンに参加している女性の連携プレーは侮れません。化粧を直すフリでトイレに行き密談するのは、女性の間では当然のこと。
「Aくんって、B美ちゃんばっかり話しかけてたよね」誰の目にも明らかなほど特定の女性をヒイキすると、他の女性はつまらなく感じてしまいます。

ターゲットをひとりに絞るのはかまいませんが、参加している女性全員を楽しませる気配りも大事。他の女性から悪い評判になってしまうと、肝心のB美ちゃんも敬遠してしまいます。狙った女性へのアプローチは、連絡先を交換してから。

■お笑い芸人のマネをしてスベる
お笑い芸人は合コンでモテるといわれます。だからといって、急に合コンの場でお笑い芸人みたいなギャグをかましたところでスベるのがオチ。テレビに出ている売れっ子芸人のネタをマネするのも、その元ネタを知らない相手には笑えません。

芸人さんの人を笑わせるスキルは、長年の修行のたまもの。空気の読めない素人レベルのあなたは、ウケ狙いでギャグをかますなんて無茶はやめたほうが無難です。

■セクハラまがいのシモネタ連発
酒の席になるとつい出てしまいがちなのがシモネタ。慣れ親しんだ仲間うちの飲み会ならそれでもいいですが、合コンのように初対面の異性がいる場では、できるだけ謹んで。
相手の女性が先に話題を振った場合は、多少乗ってもOKですが、あまりエスカレートしすぎると、ただのエロオヤジだと思われてしまいます。

女性がキャーキャー騒いだからといって、ウケたと思ったら大間違い。相手に合わせた反応をするのは女性ならではの気遣い。内心はドン引きしているかもしれません。

■ケータイをいじり続けること
たとえその場がつまらなくても、ケータイをいじるのは厳禁です。重要なメールや電話がきた場合は、離席してからチェックして。
また、SNSで「合コンなう」などとつぶやくのも、相手によってはヒンシュク買うことも。集合写真を無断で載せるのは言語道断です。

アドレスの交換は、場がお開きになってから。あるいは幹事にあらかじめ「交換タイム」を設けるよう打ち合わせておきましょう。

■1円単位までワリカンする
いまどき合コンで奢らなかったからといって怒る女性は少ないですが、ワリカンでもあまり細か過ぎるのはセコい印象を与えてしまうようです。

楽しい合コンの場に水を注さないためには、最初から明朗会計な飲み放題つきの宴会コースにして、スタート時に回収してしまうこと。そうすれば、誰かが飲み過ぎても会計を心配しないで済むし、途中で抜ける人がいても安心です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。