東京の観光・旅行/東京のお土産

幸せな気分になれる! 桜が香る東京土産(5ページ目)

江戸時代から続く桜の名所がいたるところにある東京ですが、桜の花や葉を使ったり、桜色をしたスイーツも充実しています。老舗の桜もち、桜色のマカロン、幸せな気分にさせてくれる桜菓子まで、東京でしか買えない個性的な桜スイーツをご紹介。季節を問わず手に入る定番菓子もあるので、東京土産としてご活用下さい。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

木村屋 『酒種 桜』

酒種 桜

明治天皇への献上品『酒種 桜』。もともとはお花見用に考案されたあんぱんでしたが今は季節問わず味わえます

約140年前に誕生した元祖あんぱん。西洋伝来のイースト菌ではなく、米と麹で発酵させた酒種を使ったパンです。

1875年、明治天皇が向島の水戸藩下屋敷へ花見に訪れることになった際、日本人が初めて開いたパン屋・木村屋が、西洋のパンと日本の餡を組み合わせたあんぱんを献上することになりました。その時「陛下に、何か記念になるようなあんぱんを楽しんでいただきたい」と考え、パンに桜の塩漬けを加えることを発案。生み出されたのがこの『酒種 桜』(162円)のあんぱんなのです。明治天皇が気に入ったというその味を、私たちも楽しむことができます。

酒種 桜は、手のひらにすっぽり収まるやや小ぶりのサイズ。パンの部分はしっかりとした歯ごたえがあり、中の餡もみっちり詰まっているので、小さいのに重さがあるのが印象的です。塩漬けの桜のしょっぱさが絶妙なバランスで、最後まで口の中でこし餡の甘さを引き立てます。

天皇のお花見のために作られた正統派あんぱん。小ぶりながら満腹感があるので、小腹が空いた時などにぴったりです。

<DATA>
木村屋總本店 銀座本店
住所:東京都中央区銀座4-5-7 
TEL:03-3561-0091
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休(年末年始のぞく)
アクセス:東京メトロ『銀座』駅からすぐ


今回は通年で販売されている桜スイーツもご紹介しました。桜の時期はもちろんですが、日本人が大好きな花のスイーツとして、季節問わず東京土産にしてみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます