節約/引越し料金の節約テク

引越料金の節約法 業者に頼らない

結婚時に1度、その後1度引っ越しを経験しています。家具や家電はできるだけ引っ越し後の住所に持って来てもらう、通販で買った家具、家電は日時指定で引っ越し後の住所に届けてもらうなど、見落とし勝ちな方法をご紹介します。

投稿記事

結婚時に1度、その後1度引っ越しを経験しています。

■家具や家電はできるだけ引っ越し後の住所に持って来てもらう
結婚時はこの方法をとりました。通販で買った家具、家電は日時指定で引っ越し後の住所に届くように設定しておきました。1ヶ月前くらいから日時指定ができます。家電量販店でも融通をきかせてくれます。

■自分でできるなら車を出す
結婚時は夫の親のワゴンを借りて自分たちで引っ越ししました。2回ほど往復して荷物を運び入れました。業者に頼まないのが一番の節約ではないでしょうか。

■引っ越し業者の相見積
その後の引っ越しの時には2社目で決めました。1社目で、見積もりを出されて、2社目にその金額を伝えたら「それより安くします」と言われたので相見積はした方がいいと思います。

■時期をずらす
引っ越し業者に言われたことなのですが、3月から4月の春休みシーズンは一番高くなるそうです。その時期からずらした時期だと安くできると言われました。

■売れるものは売る
これは盲点だと思いますが、洋服や古本など処分できるものは処分するのが荷物を少なくするのに一番です。かなり売って荷物を軽くしました。断捨利と思って洋服も3年着ていないものは持っていかない、結婚したときは「とりあえず着る服だけ持っていく」というようにしました。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで節約対策の書籍をチェック!楽天市場で節約関連の書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます