スマートフォン/スマートフォンの選び方

スマホライフが変わる!月額390円でアプリ使い放題

月額390円で有料を含む500本以上のアプリが取り放題で利用できるのauスマートパスがスタート。月額390円の定額でアプリが使い放題、10GBのau Cloudでの写真の自動バックアップ、クーポンやポイントなど、なかなか魅力的なサービスになっています。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

月390円で500本以上のアプリが取り放題!?

月額390円でさまざまなサービスが受けられる「auスマートパス」

月額390円でさまざまなサービスが受けられる「auスマートパス」

2012年3月1日、auの新サービス「auスマートパス」がスタートしました。auスマートパスは、月額390円の定額で「500本以上のアプリが取り放題」「10GBのau Cloudへの写真の自動バックアップと共有」「クーポンとauポイントを使ったショッピング」など、スマートフォンをより楽しむためのサービスを提供しています。

 

まずはau IDを準備しよう

auスマートパスでは、au IDを使います。au IDは、これまでau one IDと呼ばれてきたもので、auスマートフォンの利用者であれば誰でも取得できるIDのこと。たとえばau Oneマーケットで買い物をするときや、メールの設定や変更時にau携帯サイトにアクセスするときに使ったことがある人も多いかと思います。

今回それが、auスマートパスのスタートに併せて「au ID」という名称に変更されました。au one IDをすでにスマートフォンで取得している人は、そのIDとパスワードをそのままauスマートパスで利用できます(1つのau IDでスマートフォンだけではなく、パソコンでも利用可能)。

au one IDを取得していなかった人は、新たにau IDを取得する必要があります。スマートフォンで取得するか、パソコンでauスマートパスのポータルページにアクセスして取得しますが、au IDを新規で取得するとき、注意が必要なのがau IDには2種類あることです。

1. スマートフォンとパソコンの両方で、データが連携されるID
→IDに携帯電話番号、パスワードに任意の文字を設定します。

2. スマートフォンとパソコンで、データが連携されないID
→ID・パスワードともに任意の文字を設定します。

アプリのインストールやポイントチェック、au Cloudにアップした画像など、スマートフォンでもパソコンでも確認したり、変更したりしたいときは、電話番号をau IDにしてください。詳しい登録方法は「au ID登録・設定変更方法」を確認してください。

準備はできましたか? では早速auスマートパスを使ってみましょう。まずはアプリ取り放題サービスからご紹介します

  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます