Androidスマートフォンのキモ「Google Play Store」を使いこなそう

Androidスマートフォンを楽しく、そして便利に使う方法は1つ。アプリを追加して自分好みのスマートフォンにすることです。アプリケーションは、Google Play Storeの「アプリ」からアプリを選んでスマートフォンにインストールすることができるわけですが、自分が欲しいと思うアプリケーションを見つけるのは意外と難しいものです。また、アプリには無料のものだけなく、有料のアプリもあり、どうやって購入するのかわからないという人もいますね。

そこで今回は、Google Play Storeでのアプリの入手方法を解説します(機種によっては画面が違う場合があります)。各キャリアから専用のマーケットも提供されていますが、ほぼ同じような感じで使えるはずです。

Androidアプリの探し方

まずは、スマートフォンの「Playストア」というアイコンをタップして、Google Play Storeにアクセスしましょう。
アプリを探すなら、まずはAndroidマーケットから。機種によってアイコンの場所などは違うので注意してください

アプリを探すなら、まずはAndroidマーケットから。機種によってアイコンの場所などは違うので注意してください


アプリの探し方は大きく分けて2つ。自分で検索して探す方法と、ランキングなどのカテゴリから探す方法です。

次のページでは、まず検索して探す方法をご紹介します。