住宅設備・建材の選び方/住宅設備・建材のトレンド

【新商品】TOTO「水ほうき水栓・エコシングルタイプ」

TOTOから、お湯のムダ使いを防ぎ、水と湯をしっかり使い分ける「水ほうき水栓(エコシングルタイプ)」が発表されました。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド


【新商品】TOTO

システムキッチン「CRASSO(クラッソ)」

「水ほうき水栓(エコシングルタイプ)」

システムキッチン「CRASSO(クラッソ)」の「水ほうき水栓」は、あたった水が横に広がることで、汚れがサッと流せ、洗いものの時間を短縮、節水にもつながるというもの。シャワーの幅を広くし、奥の跳ねた水が手前の吐水されている水に混ざり、水はねしにくくなるという特徴もあります。また、斜めの水栓の形状によって、作業スペースが広くなり大きな鍋なども洗いやすくなるというメリットも。
TOTO

水ほうき水栓 (エコシングルタイプ)
セット希望小売価格:『クラッソ』I型 基本プラン 2550mm  794,850円~(税込み/組立費別途)
 

この「水ほうき水栓」を、よりエコロジーなものとしたのが「水ほうき水栓(エコシングルタイプ)」。これは、昨年12月に開催された「エコプロダクツ2011」で発表された「第8回エコプロダクツ大賞(エコプロダクツ部門)」の「環境大臣賞」を受賞した「エコシングル水栓」の機能を搭載したもの。水と湯の境に「カチッ」とした感触(クリック感)が設けられているので、意識して水と湯を使用することが可能。レバーを無意識に操作して、無駄に給湯機が作動してしまうことを防ぎます。

住宅設備機器を検討する際には、節水や節電を意識することはあたり前になってきており、日々使用する水栓金具もエコロジーに配慮した機器を選びたいものです。無意識にエネルギーを使ってしまわないようにコントロールしてくれるアイデアは、使い勝手もいいのではないでしょうか。

※「水ほうき水栓(エコシングルタイプ)」の単品での販売はされていません。


[詳細情報] TOTO 


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます