島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

恋人の浮気が発覚したときの対処法

前からなんとなく怪しい感じはしたのだけど、まさか本当に浮気していたなんて……。恋人の浮気が発覚したとき、あなたならどうしますか? 別れたくない場合のベストな対処法を提案します。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

冷静に現状と向き合って

undefined

浮気現場を目撃!だけど諦めるのはまだ早い。ピンチをチャンスに変えられる可能性だってあるのです。

恋人の浮気が発覚したら、あなたはショックを受けるでしょう。
しかし、泣こうが騒ごうが事実は変わりません。大事なのは、この事実をどう受け止め対処するか。

気が動転し、思いもよらぬ暴言を口走ったり、相手を責め過ぎ追いつめてしまったりしたら、もはやふたりの関係は修復不可能になってしまうかもしれません。
そんな事態を招かないためにも、以下に挙げる対処法を参考にしてみてください。

■浮気の証拠をつかんだ段階の場合
恋人の携帯電話や友人の目撃証言など、まだ恋人から直接事実関係を確かめていないのであれば、早合点の可能性も。まずは落ち着きましょう。
事実が白であろうと黒であろうと別れる気持ちがないのであれば、知らなかったことにするのもひとつの選択です。理由は後述。

■本人からカミングアウトされた場合
恋人が浮気の事実を白状したのであれば、もう事実は明白。すみやかに話し合いへとコマを進めるしかありません。感情的になってしまいそうであれば日を改めたほうがいいですが、いずれにしてもこの機会にふたりの関係を見直すべく、覚悟を決めて話し合いを。

最悪なのは、高ぶった感情をそのまま怒りに変換し恋人へとぶつけてしまうこと。暴力などもってのほかです。浮気の事実を知ってもなお恋人と別れたくないほど愛情が残っているのならば、勇気を出して正直に打ち明けた恋人の心情を推し量るのも思いやりではないでしょうか。

まだまだ続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます