家族旅行・子連れ旅行/ファミリー向けおすすめスポット

便利で楽チン!今どきのキッズゲレンデ事情(4ページ目)

“滑る”だけでなく、“遊べる”スノーレジャースポットという位置づけに変化してきているスキー場。パパやママが滑れなくても雪体験を満喫できる、今どきのキッズゲレンデの新しいサービスとは?

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

■子どものゲレンデデビュー、スキー久しぶりのパパママでも大丈夫?
苗場スキー場

インドアでレッスンできる「苗場スキー場」のパンダルマンマジックレッスン

幼児向けには4歳、または3歳からのスキーレッスンが多く、中には少ないながらも2才から体験可能なスクールもあります。ゲレンデデビューに向けて楽しみながら習うという点では「苗場スキー場」にできた世界初のインドア・キッズゲレンデで行われるキッズレッスン(パンダルマンマジックレッスン)なら最初から雪まみれになって苦労することがないので安心。

子どもだけを預けるのが不安、またはパパやママも初心者だったり久しぶりで自信がないという場合には、親子レッスンやファミリーレッスンもおすすめ。また、スクールに入るほどではないものの、ちょっぴり不安というパパママには、スキー場によっては無料で簡単な安全講習やワンポイントレッスンを行っていることもあるので確認してみましょう。

少し滑れるようになったらキッズパーク内の緩やかな斜面の練習コースや、ゲレンデ内の緩斜面を使ったファミリー用のコースで練習しましょう。

■子どもが雪遊びに飽きたらどうしよう
プール

子連れのアフタースキーはプールや大浴場で!【リステル・スキーファンタジアに隣接した「ホテルリステル猪苗代」の「クアハウス&プールC'S」】

休憩所とは別に大型遊具やボールプール、絵本や玩具などが用意された屋内キッズルームがあるスキー場もあります。無理せず1日の半分は屋外、半分は屋内で遊ぶというスケジュールでもいいのでは? また、場所によってはプールや温泉などの大浴場が楽しめたり、夜には花火を打ち上げるスキー場もあるので、アフタースキーも満喫しましょう!

 

最新情報の確認は直接問い合わせるかインターネットを利用 

天候によっても変化しやすいスキー場の営業状況。これらは公式サイトやBlogで更新され、さらに最近では多くのスキー場でツイッターやフェイスブックが用意されています。特に積雪の少ない麓にあるファミリー用のエリアは利用できるのかどうかを確認してから出かけましょう。ネット上でわからなければ、直接電話での問い合わせを。


>> 次は、「バラエティ豊か、親子で楽しめるキッズパーク」へ
>> チビタス「はじめての雪遊び&スキー」特集へ戻る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます