シャンパン・スパークリングワイン/おすすめのスパークリングワイン

サロンと龍吟がJAL国際線ファーストクラスで味わえる(2ページ目)

幻のシャンパーニュの名を持つ「サロン」がJALファーストクラスで味わえる。あわせるのは、ミシュラン二ツ星の日本料理龍吟のなんと「洋食コース」。プレスティージュ度の高いサロンと日本の豊かな冬の食材を、気鋭の料理人のアレンジで、それも「機内」で味わえるのは、まさに天上人の喜びだろう。ファーストクラスなんて夢…という方にも楽しんでいただけるようリポートしてきた。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

機内とは思えない、贅沢で手の込んだ料理たち

3人

右が龍吟山本氏。機内食だけど「素材感」「季節感」を重視する

サロンとともに供されるファーストクラスの料理は、ミシュラン二ツ星の「日本料理 龍吟」の“洋食”だ。今のテーマは日本の冬の食材の豊かさ。冬に旬を迎える日本の食材がふんだんに盛り込まれたフルコースだ。実は洋食は初めてという山本征治シェフ、「素材の味を生かす日本料理と原料の風味がそのまま残るワインが合うのは当然」と言い切る。また「機内食だとしてもおいしくなければ意味がない」とも。

2011年12月1日から2012年2月29日まで饗される冬のコース料理とサロンの相性を、来日したディディエ・ドゥポン氏とともに体験した。


■食前の小さなお皿 取り合わせ
食前の小さなお皿undefined取り合わせ

食前の小さなお皿 取り合わせ

椎茸のポタージュ、鰹節のサブレ、トリュフおからコロッケと、どれも手の込んだ奇想天外な小さなおつまみたち。どれも香り味ともに強く、和食の淡い繊細さとは異質の濃厚でパンチのある味わい。サブレやコロッケの香ばしさがサロンのクリスピーさとよく合う。


■アペタイザー
アペタイザー

アペタイザー

いくつかある中から、ズワイガニの蟹味噌和え、スモークしたジャガイモとカリフラワーのクリーム、タルト仕立てを。これまた濃厚な蟹味噌の風味とタルト生地の香ばしさと脂分がしっかりと感じられる一皿。サロンの酸味が濃厚さをきれいに洗い流してくれる組み合わせだ。蟹が好物とおっしゃるドゥポン氏も絶賛。


■メインディッシュ
メインディッシュ

メインディッシュ

いくつかある中から、和牛フィレステーキ、トリュフの香りペリグーソース、フォワグラのポワレ、蕪のミルフィーユ仕立てを。ごくごくスタンダード、だけど、これまた濃厚な牛肉料理。これが機内で食べられると思うとちょっと感動する。1999年ヴィンテージはフォワグラの甘みと牛肉の旨味にはやや酸味が際立つが、それでも肉料理のボリュームをしっかり受け止めてくれるボディがある。


■デザート
デザート

デザート

焼きたて温かなジンジャーオレンジタルト、ココナッツとヨーグルトのアイスクリーム添え。なんと、温かいものと冷たいものを盛り合わせる機内サービスとは思えないデザート。もちろんこれにもサロンだ。フルーツとココナッツの香りがサロンのきめ細かい泡でフレーヴァーが何倍にも広がる。


■パン
パン

パン

焼き芋パン、ピスタチオのパン、生姜のパン、米粉のパンなど、すべて龍吟の手作り。これだけでも十分に食事をエンジョイできそうなほど。


あなたも天上人になってみる?

どれもみな本格的で贅沢な味わいだけど、この最終調理と盛り付けは客室乗務員の方々が行うのだとか。みっちりと練習をつみ、細かいマニュアルをも搭載しつつ、ファーストクラスのお客様に日本の冬の食材と極上のサロンを最良の状態でサービスすることに徹するというわけだ。なるほど、これならファーストクラスの価値があるというもの。

空飛ぶ極上のシャンパン、サロン。天にも昇る味わいとはまさにこのことだろう。これを楽しむためだけにファーストクラスに乗る天上人に、あなたもなってみる?


<問い合わせ先>
JALお問合わせ窓口 TEL: 03-5460-3121
(9:00-17:00 土日祝日年末年始を除く)
ホームページ: http://www.jal.co.jp
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます