Androidアプリ/おすすめAndroidアプリ

Androidスマートフォンで仕事を効率化するアプリ(2ページ目)

Androidスマートフォンは、小型でいつでも持ち歩けるインターネット端末でもあり、ケータイ電話です。Androidスマートフォンは、ネット利用やゲームだけでなく、仕事にも大きく役立つツールでもあります。そこで今回は、仕事で使えるアプリを通して新しいAndroidスマートフォンでの仕事環境をみてみましょう。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

ボイスレコーダーで高音質な音声メモを取る

紙の手帳のようにも使えるスマートフォンですが、さらにビジネスシーンで紙の手帳よりも便利に使える機能があります。それが音声録音(ボイスレコーダー)機能です。ボイスレコーダーは、会議やテキストや手書きメモとは違い、移動中や荷物で手がふさがっていても音声ですばやく記録することができます。

社内会議や打ち合わせの記録、インタビュー、思いついたアイデアをその場で記録することで、情報を無駄なくとどめることができます。記録した音声データは、Androidスマートフォンで再生するだけでなく、パソコンで再生もできます。

Androidスマートフォンは、標準で音声入力・認識に対応しており、高い音声認識を確保するために雑音の多いなかでもノイズを少なく音声を記録できるようにマイク設定されていますので、音声メモは非常に有効な機能でもあります。

たとえば「PCM録音」は、CDの音楽データなみの高音質レートで音声を記録できるため、非常にクリアな音声で数秒から長時間まで音声を記録できます。

高音質の記録できる PCM録音

高音質の記録できる PCM録音



いま見ているWebサイトを保存、送信、メモ

インターネット時代の仕事では、Webサイトへのアクセスと確認は避けて通れません。Androidスマートフォンは、標準でブラウザで閲覧しているサイトのURLをメールなどで転送する機能がついていますが、サイト更新やサイト記載の内容を画像で記録、報告したりする必要も多々あります。また画面のキャプチャでは、サイトページ全体を保存することができません。これでは、取引先や社内報告などのデータとしては不完全です。

たとえば「Webメモ」は、閲覧中のサイトの画面とサイト全体を画像として保存できます。特に簡単にサイト全体を画像として保存できるのでサイトチェックには重宝します。また、このアプリは取り込んだ画像にメモを書き込むことができますので、出先からサイトチェックし、メモで指示などを追加した画像をメールやクラウドなどでほかの人に簡単に送ることができます。

サイト全体を保存でき、メモも書き足させる Webメモ

サイト全体を保存でき、メモも書き足させる Webメモ


サイト全体を保存 Webメモ

サイト全体を保存 Webメモ


次のページでは、写真を見やすくキレイに補正するアプリなどをご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます