Androidアプリ/おすすめAndroidアプリ

Androidスマートフォンで仕事を効率化するアプリ(5ページ目)

Androidスマートフォンは、小型でいつでも持ち歩けるインターネット端末でもあり、ケータイ電話です。Androidスマートフォンは、ネット利用やゲームだけでなく、仕事にも大きく役立つツールでもあります。そこで今回は、仕事で使えるアプリを通して新しいAndroidスマートフォンでの仕事環境をみてみましょう。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

移動の足の最新情報を確認

仕事では、移動がつきものです。事前に経路を調べておくのは当然ですが、交通機関が必ず予定通り動いているとは限りません。

そんな時に便利なのが、「鉄道運行マップ」です。このアプリを使えば、日本中の鉄道の運行状態をチェックできるので、出かける前にちゃんと予定の路線が動いているか、確認できます。もし、トラブルで運転見合わせしていれば、別ルートを「乗換案内」で探しましょう。

鉄道の運行状態をチェックできる鉄道運行マップ

鉄道の運行状態をチェックできる鉄道運行マップ


予定の路線が動いているか確認する

予定の路線が動いているか確認する



チャットを使って、いつでもどこでもメッセージを送る

早く連絡をとりたいとき、いそいで返事や確認がほしいとき、電話がかけれればよいのですが、交通機関で移動中で電話ができないときや、周りに人がいて電話でははなせないケースも多々あります。そんなケースで便利なのがチャット機能です。

チャット機能は、テキストで相手とリアルタイムで会話ができるので、相手の返答確認も迅速にできて便利です。チャットアプリには、Skypeなどがありますが、アプリを起動(サインイン)してないとメッセージを相手に通知できなかったりします。

そこで便利なのが、Androidスマートフォンが標準で搭載している「トーク(Googleトーク)」機能です。このトークは、相手がアプリを起動してない、ネットアクセスできない状態でも、メッセージを送ることができます。送られたメッセージは、相手がトークを起動していなくても、通知バーに「メッセージがきている」と通知されます。また、相手がネットに接続できない場所にいても、ネット接続を再開すれば通知されるので、留守番メッセージとしても利用できるのです。

トークを使えば、確実にメッセージを相手に届けて、確認を迅速にできる

トークを使えば、確実にメッセージを相手に届けて、確認を迅速にできる



  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます