雑貨マニア、森井ユカさんの住まいを訪問
IKEA好きな人の家が必ずしもIKEAテイストとは限りません。雑貨マニアの家と聞くと、モノに溢れた家をイメージしてしまいますが、森井ユカさんのお宅はとてもシンプルでした。コーポラティブハウスのマンションで、家の中に階段があるメゾネット。吹き抜けのリビングが開放的です。コーポラティブハウスは、住民が設計段階からプロジェクトに関わり、さまざまな要望を取り入れながら建設される住まい。入居の頃には皆さんが顔見知りで、同じマンション内の子供達が遊びに来ることもあり、小さなゲストのためのおもちゃも用意されていました
玄関を開けてすぐの壁が黒板になっていて、電話のメモを取ったり、夫婦の連絡板としても活躍したりするほか、近所の子供達や、森井さんの友人の漫画家さんが絵を描き込んだりと、ほのぼのした雰囲気を作っています。
暮らしを整えるためのIKEA活用術
キッチンシンクに掛けられたミニタオル25cm四方で現在は作られていないサイズ。使い勝手がいいので再販を待ち望んでいます。はカトラリーはきっちり重ねられて収納性の高いものを。アイスクリームスプーンやトングもIKEA製。ビニールバッグ、ペーパーナプキンは活用度が高く、ちょっとお菓子を載せるのにも便利! IKEAに行くたびに新柄を購入されるそうです
一見してIKEAっぽくはないのですが、クッションカバーやソファに掛けたファブリックや、窓際の小物には見覚えがありました。落ち着きのあるインテリアに馴染むデザインやカラーを選び、実用性を重視するのが森井さん流「使える雑貨」の選び方。カトラリーやキッチンクロス、各種ツールに、キッチン廻りはIKEA濃度が高いのです。どれも使い込まれていい感じです。
IKEAに限りませんが、みなさんは、せっかく買った雑貨を「もったいなくて使えない」と仕舞い込んでしまうこと、ありませんか。コレクションのために買うというのもアリですが、やっぱり道具は使うためのもの。暮らしをより快適にするためにIKEAを使うという姿勢を忘れてはいけないですよね。
次のページでは、シンプルで使い勝手の良いバスルームを拝見。