●スズキ スイフトスポーツ
相当期待されたモデルだったが、デビューしてみたら普通のスペックでがっかり。外観も標準のスイフトと大差なく、スズキのイメージカラーであるチャンピオンズイエローを使っておらず。せっかくのスポーツモデルなんだから盛り上げればいいのに。フォルクスワーゲンと決別するのなら、自社ブランドのアピールをしないとイメージが薄くなる一方だ。
●トヨタ プラグインプリウス
何度も紹介してきたプラグインプリウスが正式発表となった。大きな変更点なく、これといったニュース無し。ただ日本では未発表のプリウスのマイナーチェンジモデルを展示しておりビックリ。日本でも間もなくマイナーチェンジするということである。
元気一杯だったのが外国勢。なかでもフォルクスワーゲンの新世代コンパクトカーであるUp!は今回のショーで最も注目を浴びたモデル。1リッター3気筒エンジンを搭載するエコカーで、日本でも発売する予定。日本価格170万円前後か?
人気の無い欧州シビックと同じクラスの属するモデル。デザインが高く評価され、しかも1.6リッターのディーゼルエンジンをラインナップ。展示ブースは人が絶えず、写真撮影も長い待ちが必要だった。日本車のユーザー層を韓国車に奪われているという。