箱根のグルメなランチスポット

日本有数の観光地だけに飲食店が多く、ランチスポット選びも目移りしてしまう箱根。飲食店の件数が多いだけでなく、予算や趣向によって、好みは人それぞれではありますが、ガイドがこれまでにリピートしている美味しいランチのお店をジャンル別にご紹介します。

名水を使ったそば&豆腐料理

箱根暁庵
暁庵そばセット

暁そばセット1500円

そばの名店、山梨「翁」で修業した職人による、挽きたて、打ちたて、茹でたての三立てそばが味わえます。そば粉は毎朝その日使う分だけ石臼挽きしたもの。そばに限らず、箱根山中の観音沢の水に天然塩を加えて作る暁豆腐やそば味噌も絶品。せいろに暁豆腐やそば味噌、そばケーキがセットになった暁そばセットがおすすめ。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184
TEL:0460-85-6763
地図:Yahoo!地図情報

そば処 奈可むら
箱根彫刻の森美術館の目の前。北海道・幌加内から直送される玄そばを石臼挽きにて使用。ガイドのイチオシは鴨せいろ。香ばしく焼かれた合鴨とネギが風味よく、3日かけて作るという深みのあるつけ汁にマッチ。細打ちのそばによく絡んで美味しいです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1156
TEL:0460-82-1643
地図:Yahoo!地図情報

田むら銀かつ亭
強羅駅からほど近い、こちらの名物は豆腐かつ煮。強羅の箱根銀豆腐で特注した豆腐に豚ひき肉を挟んで揚げ、土鍋に煮込んだ一品。ダシで煮込んだネギや玉ネギの優しい甘みにもほっこり。豆腐かつ煮を目指して、行列ができる日もしばしば。売切れ必至なので早めに訪れたいもの。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739
TEL:0460-82-1440
地図:Yahoo!地図情報

寿司、懐石料理

鮨みやふじ
相模湾で水揚げされた新鮮なアジを細切りにして特製タレで和えた、元祖アジ丼がイチオシ。ほかにも、アジ、マグロ納豆、ネギトロののった三色丼、ミニアジ丼にみやふじ巻とトロタクといった巻き物がセットになったみやふじ御膳など、ご主人のセンスの光るメニューがいっぱい!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下310
TEL:0460-82-2139
地図:Yahoo!地図情報

鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)
鯛ごはん

鯛ごはん膳さくら2940円

早川渓谷に寄り添うようにある、こちらの名物は鯛ごはん。昆布ダシで炊いたご飯に、じっくりと焼き上げた真鯛のほぐし身をまぶしたもので、柚子と三葉がほのかに香る上品な味わい。この鯛ごはんをメインに、相模湾の魚介や旬の野菜を用いた懐石料理のコースやセットメニューが楽しめます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢84
TEL:0460-85-8878
地図:Yahoo!地図情報