熱中症予防に塩飴!塩の産地にこだわった塩飴16品(2017年夏)
まだまだ暑さは続きます。
今年も昨年同様猛暑という話でしたが、新潟ではお盆を過ぎたら涼しくなってきました。しかし『暑さ寒さも彼岸まで』と言うくらいですので、まだまだ暑さは続くことでしょう。熱中症への注意はまだまだ必要だと思います。そこで今回は、塩味のスナック菓子や飲料を集めてみました。
塩モノは、熱中症予防になる『実用塩モノ』、スイーツでよくある『おしゃれ塩モノ』の2種類に大別できます。『実用塩モノ』というと、塩味のキャンディがほとんどですが、キャンディ以外の実用塩モノもできる限り集めてみました。
三ツ矢塩サイダー(アサヒ飲料)
この品を見たのが、今回の特集のきっかけとなりました。鳴門の焼塩を使用しています。しょっぱいサイダーだと想像していたのですが、甘さの中にわずかに塩味を感じる程度です。甘さがしまるので、大人向けの味ではないでしょうか。
塩JOYサポート(ポッカ)
『エンジョイサポート』と読みます。ミネラル分を強化したスポーツドリンクです。ペットボトルもありますが、他社のスポーツドリンク同様、パウダータイプもありました。1リットルの水に溶かして飲みますが、食塩相当量は2gとのことです。
チップチョップ 塩キャラメル(明治)
EXILEのMATSUさんが『おそ松くん』に扮しているテレビCMでもおなじみの品です。表面につぶ塩をまぶしてあります。『甘くてしょっぱい』というキャッチフレーズのとおり、塩味がきついです。中に入っている塩キャラメルソースも甘さよりも塩味がきつかったりします。
『おしゃれ塩モノ』なのでしょうけど、『実用塩モノ』のような気もいたします。
プッカ 塩バニラ(明治)
つぶ塩のかかったプレッツェルにバニラ味のチョコクリームが入っています。塩バニラといっても、バニラクリームに塩が入っているわけではないので、前述の『チップチョップ』よりも塩味は感じません。完全な『おしゃれ塩モノ』だと思います。