「おむつはずし」「おむつなし育児」おすすめ本

最後におむつはずしや、おむつなし育児を進める上で、困ったときには本も参考にされると良いということで、ガイドのおすすめ本です。

やさしいおむつはずれ -じっくり見極めてパッととる-
「やさしいおむつはずれ―じっくり見極めパッととる」

「やさしいおむつはずれ―じっくり見極めパッととる」

これからおむつをはずしを目指す方にまず読んで欲しい1冊。赤ちゃんの排泄のメカニズムについても明記されており、その子を観察し、無理強いしないというスタンスなので、おむつはずしに焦っているというママにも。また、おしっことうんちをする場所はトイレなんだよ!と教える方法を4つのステップごとにわかりやすく説明されています。

 
トイレトレーニング大成功100のコツ 幼稚園に入る前に!
「トイレトレーニング大成功100のコツ―幼稚園に入る前に!」

「トイレトレーニング大成功100のコツ―幼稚園に入る前に!」

こちらは既に始めているけど、なかなか進まない、中断中だけど、他に具体的な工夫やアイデアが知りたいという方向けです。全国500人のママ達の体験によるコツが記載されているので、何かしらヒントが見つかりそう!

 
やってみよう!おむつなし育児
「やってみよう!おむつなし育児」

「やってみよう!おむつなし育児」


おむつなし育児に興味はあるけど、始める勇気が持てない!という方にぜひ読んで欲しいのがこちら。方法はもちろん、体験談やグッズなどの情報が、たくさんの図入りでわかりやすく説明されています。また、おむつを絶対に使わない!というわけではなく、赤ちゃんやママが心地よいぐらいに、ゆるくやっていこうというスタンスなので、これならできそう、やってみようかな、と思える1冊。

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場でベビー用品を見る

Amazonでベビー用品を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。