インテリアショップ/IKEA・無印良品・Francfrancのインテリア

たった3畳のスペースを有効活用するIKEAのアイデア(5ページ目)

スウェーデン発のホームファニッシングストアIKEA(イケア)が、2011年7月28日(木)から8月3日(水)の7日間、真言宗総本山 東寺 教王護国寺で「ちょっと変えれば、もっと楽しい‐3畳エキシビション」を開催中です。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

評判の女性シェフがインスパイアされるプライベート空間 

こちらは、フランスの一流クッキングスクールで学んだ女性シェフのプライベートスペース。自宅でクッキングスクールを自宅で開いているので、いつも家はいつもにぎやか。料理教室の扉の向こうにあるこの部屋は、彼女が自分を取り戻すための大切な場所なんです。

評判の女性シェフがインスパイアされるプライベート空間

設定通りの女性シェフのお部屋についてヒアリングをして、その人のイメージに合うコーディネートをしています。仕事を終えたら、真っ白なアームソファでくつろぎのひととき。フェミニンなコーディネートを基本にしながらも、モロッコで買ったエスニックなラグがアクセントになり、甘過ぎない雰囲気に仕上げています。これだけのコーディネートがたった3畳に納まるなんて、ミラクルです!


キャビネットにはカラフルな料理本や雑誌、海外で買ったエキゾチックなスパイスが並び、彼女のクリエイティビティを刺激します。デスクの前にはコルクボードを貼り付けて、メモや雑誌の切抜きをピンナップ。必要なメモがいつでも見られて機能的です。

これが、たった3畳の空間に収まるというのが感動的! これはぜひとも真似したい! じゃあ、その3畳分をどう確保するのか。一人暮らしなら思い切って模様替えすればOKでしょう。家族と暮らしている場合は、リビングのソファの配置などを工夫すれば大丈夫。3畳は無理でも、2畳なら? 一人掛けソファは諦めて、デスクまわりと収納だけ真似したら? というふうに、どこまで取り入れられるかを考えて。余らせていた空間を有効活用できれば、自慢のリビングに変身させられます。

今回ご紹介した以外にも、12個の3畳ルームセットにはインテリアのヒントがたくさん。1週間だけの期間限定なので、ぜひ週末にでも出かけてみてくださいね。

● ちょっと変えれば、もっと楽しい‐3畳エキシビション
開催期間:2011年07月28日(木)~2011年08月03日(水)
時間:8:30~17:00 ただし、28日(木)は15:00~17:00
入場料:無料
会場:真言宗総本山 東寺 教王護国寺(京都府京都市南区九条町1番地)
主催:イケア・ジャパン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます