旅先は非日常。だからこそ気を配って。
宿泊場所のグレードも大事なポイント。あまりケチると、騒音などが気になって楽しめなくなるかも。
週末どちらかの部屋に泊まったり、すでに一緒に暮らしているカップルにとっては日常の延長みたいに思えるかもしれませんが、異なる環境だからこそ、あえての「非日常」感を演出するのが、愛を盛り上げるポイントです。
恋人とのお泊まりは初めて、というカップルは、新鮮な反面「見なきゃよかった」と幻滅される可能性も秘めているので、気を抜きすぎないように。
■この「心配りアイテム」が惚れさせる
(1)移動中に役立つもの
・ウェットティッシュ(使う場面は意外と多い)
・ガム(眠気覚まし/車の場合)
携帯ゲームが好きな人は、予備のバッテリーや充電器も忘れずに。
(2)旅先で役に立つもの
・頭痛薬・胃薬・絆創膏などの基本的な救急アイテム。
絆創膏は靴擦れにも使える。
・フェイスタオル数本(簡易枕カバーや汗拭き、雑巾代わりなど用途は多様)
・現地の観光情報(事前にある程度調べておけば、効率よく楽しめる。宿周辺の利便性がわかっていれば、コンビニ難民にならずに済む)
また、現地の気温や天候も、直前ならばある程度正確に入手できます。情報はできるだけシェアしておけば、持っていく衣服や現地での観光スケジュールを臨機応変に対応できるでしょう。
■持て余した時間をどうするか
今の時代、携帯ゲームひとつで軽く一時間は退屈しないのかもしれませんが、カップルの旅行では、できるだけ「ふたりの時間」を満喫したいもの。
非日常的な空間だからこそ、普段なら話題にしないようなことも、照れずにじっくり語り合えるはず。
会話下手なあなたは「聞いてみたいことリスト」を事前にメモしておく手も。なかなか聞けない「幼少時代のこと」や「将来の夢」「相手のどこに惚れたのか」といったことを、ロマンティックな景色の中で、さりげなく聞き出してみましょう。
移動中など他人の目がある場所では、小声で言葉遊びを楽しんで。定番のしりとりや山手線ゲームも、ご当地シバリといったルールを設けてみると盛り上がります。