スマートフォン/スマートフォン活用術

Androidスマートフォンのデータを簡単にバックアップ(3ページ目)

スマートフォンで撮影した写真・動画、テキスト・音声メモなどは、すべてスマートフォンの中に保存されています。もしスマートフォンを紛失、破損などでデータ消失したら、もう取り返しがつきません。そこで今回は、スマートフォンの簡単でスマートなデータバックアップ術を紹介しましょう。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

撮影写真を自動バックアップしよう

前のページで説明した方法でもよいのですが、いちいちアップロードするのも手間ですよね。そこで便利なのが「DropSnap」というアプリ。写真データを自動でDropboxにアップしてくれます。一度使うと手放せない便利さですよ。

1. DropSnapをダウンロードする
Android版DropSnapを、Androidマーケットからスマートフォンにインストールします。
DropSnap

DropSnapには有料版と無料版があります。無料版は3日間限定で使ます。継続して利用するときは有料版(310円:2011年7月現在)を購入しましょう



2. DropSnapをインストールする
インストール後、DropboxのIDとパスワードを入力してログインします。スマートフォンのカメラで撮影すると、画像が自動でDropboxのPHOTOフォルダにアップされます。あとは自宅に戻ってパソコンから丸ごとコピーすれば、撮影した写真を漏らさずバックアップできるというわけです。

標準のカメラ以外のカメラアプリを利用する場合、画像の保存場所が標準のカメラと違う場合があります。その場合は、メニューのManage Rulesから、カメラアプリの保存場所を追加で指定すれば、自動でアップされるようになります。

カメラアプリの保存場所を追加

カメラアプリの保存場所を追加すれば、標準のカメラアプリ以外で撮影したデータも自動でアップできます



DropSnapを使えば、手動で、ちまちまとバックアップする手間も、モレもナシで、二手間も三手間も省けて、快適にバックアップができます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます