旬の編み込みをポイントに使ったおしゃれヘア

両サイドから編み込みを作り、カチューシャのように顔周りを包み込んだスタイルです。ゆるく崩した編み込みがカジュアル&キュート! ロングならではの量感を活かし、ワンランク上の可愛さを目指して。ヘアが甘めなのでヘアアクセサリーはシンプルなかんざしを飾り、キレイ度も忘れずにプラスします。
カチューシャ風両サイド編み込み・セミロング

hair and make西岡卓志(afloat)


ベースのスタイル

undefined

 

さりげない毛先のカールが大人のリラックスムードを演出してくれるセミロングのパーマスタイルです。顔周りを包み込むフォワードのカールがポイント。明るめカラーを合わせて、夏らしい爽やかガールに!

*顔型 丸 卵型 面長  逆三角 
*髪量 普通 多い
*髪質 柔らかい 普通 
*髪のクセ なし 少し


ヘアアレンジの方法

高すぎると編み込みとかぶるので気持ち低めに

高すぎると編み込みとかぶるので気持ち低めに

1.耳後ろのラインで前後に分け取り、バックの毛束はゴールデンポイントの位置でポニーテールを作る。










崩れない絶妙なゆるさがカギ

崩れない絶妙なゆるさがカギ

2.フロントは7:3で分け、ヘビーサイドとなる左側から編み込んでいく。編み込みのボリューム感がポイントなので、最初からゆるくラフに編むこと。









ぐるっと巻いて結び目に沿わす

ぐるっと巻いて結び目に沿わす

3.編み終わったらゴムで結ぶ。その後〈1〉で作ったポニーテールの結び目に毛束を下から巻き付けてアメピンで固定する。









ざっくりラフに編み込んで

ざっくりラフに編み込んで

4.ライトサイドの右側の毛束も同様に編み込んでゴムで結ぶ。










崩れないよう地肌と一緒に差し込む

崩れないよう地肌と一緒に差し込む

5.左側と同様に、毛束をポニーテールの結び目に下から巻き付けてアメピンで固定。










毛束は少しずつ取ると作りやすい

毛束は少しずつ取ると作りやすい

6.ポニーテールの毛束を散らしてふわふわ丸いシルエットを作る。少し編み込みにかかるようにすると、バランス良く仕上がる。最後にかんざしを刺して完成。









undefinedundefined

  

白地に紺色の大きめな格子柄が涼しげな1枚です。浴衣がシンプルなので、帯は思い切ってレース素材&ビビッドピンクを合わせガーリー度アップさせます。
浴衣3万4650円・帯1万3650円/撫松庵(西武渋谷店 浴衣センター)03-3462-0111   

うまく仕上げるポイント

ゆるめに編み込みを作り、編み込んだ毛束を指でつまんで引き出すと無造作感が演出されてオシャレです。トップは特にしっかりめに引き出して高さを出し、ゴムに巻きつける部分は崩しすぎないように注意。顔周りに少しおくれ毛を残すと、輪郭がすっきり見えます。

サイド&バック

undefined

 

undefined

 

使用したヘアアイテム

undefined

 

クリスタルのさりげない輝きがアクセントのかんざしは、和テイストを感じさせながらイマドキアレンジにぴったり。カジュアルなスタイルにも似合います。
かんざし5775円/撫松庵(西武渋谷店 浴衣センター)03-3462-0111
浴衣特集

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。