シニヨンとねじりを組み合わせた簡単ヘアアレンジ

髪が長いとシニヨンを上手に1つでまとめるのが難しい……。そんな時は上下2つに毛束を分けてそれぞれボリュームを作り、合わせて1つのシニヨン風に見せるとシルエットや質感がキレイに決まります。全部を散らしてしまうと子供っぽくなるので、半分は面構成、半分は毛先の動きを意識しましょう。
横顔美人なサイドアップ・セミロング

hair and make西岡卓志(afloat)


ベースのスタイル

undefined

 

さりげない毛先のカールが大人のリラックスムードを演出してくれるセミロングのパーマスタイルです。顔周りを包み込むフォワードのカールがポイント。明るめカラーを合わせて、夏らしい爽やかガールに!

*顔型 丸 卵型 面長  逆三角 
*髪量 普通 多い
*髪質 柔らかい 普通 
*髪のクセ なし 少し

ヘアアレンジの方法

ラインは指でざっくり分け取る

ラインは指でざっくり分け取る

1.耳のラインで上下に分け取り、上の毛束は左耳後ろで1束に結ぶ。










小刻みにコームを動かして

小刻みにコームを動かして

2.トップに高さを出すため、コームの先を中間部に入れて上下に動かす。一度にたくさんやると崩れてしまうので注意。









Uピンは3~5か所が目安

Uピンは3~5か所が目安

3.毛束をくるくるっと丸めたらアメピンで固定して、シニヨンを作る。その後、ふんわりとした形を作りUピンで毛先を散らして留める。









地肌までしっかりとアメピンを差し込む

地肌までしっかりとアメピンを差し込む

4.残しておいた下の毛束をシニヨンの下までねじって持っていき、同様に丸めてアメピンで固定。最後にバレッタを左耳の上の位置で留める。









undefined

 

紺地に白の萩が描かれた大人っぽい雰囲気の1枚です。同系色の紫で合わせた帯は、格子柄が入っているのでメリハリがついてスタイルがよく見えます。
浴衣24150円/そしてゆめ 帯10290円/アールユー(マルイ)03-3476-8000

うまく仕上げるポイント


サイドアップを作る時にウエイトを少し低めにすると落ち着いた印象に仕上がります。ボリュームを大きく作るとガーリーになるので、コンパクトにまとめて毛先を軽くちらしましょう。前髪が長い人はサイドに流して面をコームで整えるとより艶っぽさが出てきます。

サイド&バック

undefined

 

undefined

 

使用したヘアアイテム

undefined

 

淡いパープルのビジューが付いたキラキラバレッタは、普段使いもOKな便利アイテムです。色味が控えめでも地味になり過ぎず、大人可愛い雰囲気に。
バレッタ4641円/リトルムーン
浴衣特集

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。