旅の準備・お得・便利/季節の技あり情報

意外とお得&人気上昇!国内長期滞在の魅力(3ページ目)

節電対策で長期の夏季休暇を実施する企業の発表が相次ぎ、また震災以降たまった心身の疲れをリフレッシュしたい、あるいは家族など大切な方との絆を育む傾向が強まっています。そんな中、今年は国内でも1週間以上の長期滞在が注目されています。別荘族のように「ゆったりと暮らすように旅をするスタイル」が、日本でも定着する予感。そんな旅しい旅スタイルの魅力と注意点、おすすめ情報をお届けします。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

節電!涼山泊。(りょうざんぱく)プラン<長野県飯山市>

森の家

森林セラピーでは、専門のガイドが案内するメニューもあり安心(森の家:高野さん)

森林セラピーという言葉、聞いたことはありますか? 森林浴が心身によさそうというのは、誰もが感じるところ。実は癒し効果が科学的に証明されているのが、森林セラピー。ご紹介する飯山市は、日本に44カ所認定されている森林セラピー基地の一つ。ここでも、長期滞在プランがあります。


 
■どんな宿? 値段は?
森の家 コテージ

人気の『森の家』のコテージ。台所もあり自炊も可能。

宿泊は、斑尾高原、信濃平、戸隠温泉、なべくら高原、4つのエリアから選択。その上で、いいやま観光局に所属するペンション、民宿、コテージなどから、空き状況を踏まえ、観光局より宿は指定されます。お子さま連れやご要望がある場合には、申込時にしっかり希望を伝えるといいでしょう。実施宿の一つなべくら高原にある森の家は、木の香り漂うコテージ。ご家族連れにも人気です。

価格は5泊6日の宿泊費[朝食付き]で、ひとり2万8000円~(2名以上から受付)。10泊、20泊の超長期滞在プランもあります。
 
特徴は…森林セラピー基地として認定をうけた自然環境とプログラム
ヨガなどのメニューも

朝はヨガなどのメニューも(なべくら高原森の家)

森林セラピー基地では、森を歩くだけではなく、専門の案内人がアドバイスをするプログラムの準備があります。涼山泊プランでは月・水・金に無料のトレッキングツアーが実施されるので、まずはこちらに参加してみるのもいいでしょう。また周囲の自然を生かした川遊びなど、アクティブな体験プラン(有料)も沢山あります。ご家族連れもこれなら飽きることはありません。


 
森の家

天気のいい日は外で朝食も(森の家)

また長期滞在プランでは、朝食のみで夕食の提供は基本的にはありません(施設によっては別料金で準備可能)。夕食は市内で地元の方に混じってどうぞ! 実は夕食を食べた後、宿までバスが巡回して送ってくれるので、マイカーがなくても安心です。また市内の温泉施設を利用できる特典も見逃せません。


 
■まとめ~プラン情報
千曲川の川辺はサイクリングにも◎

千曲川の川辺はサイクリングにも◎

他にも長期滞在の懸念をしっかりフォローするサービスがあり、快適に過ごせます。日本の原風景ともいうべき里山が広がる地で、心ゆくまでリラックスしてみてはいかがでしょうか?

節電!涼山泊。(りょうざんぱく)プラン<長野県飯山市>
森林セラピー基地 いいやま


>>次ページは、まだまだある、旅行会社の長期滞在プラン

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます