妊娠・出産特集/妊娠・出産お悩み解決

働くママの本音は? 共働きの二人目問題(4ページ目)

チビタスでは子どもが一人いる働くママと二人目、三人目を妊娠中のママを取材し、二人目についての本音を探りました。年齢も子どもの年齢も職種もさまざま。二人目に対する考えや、事情もさまざまでした。みんなは二人目について、何を悩み、どう考えているのでしょうか? それぞれのママのリアルな声は、二人目を考えるときの大きなヒントになりそうです。

執筆者:All About 編集部

働いているから二人目が無理ということはない

家族

いつがいいか、夫婦で話し合いを

二人目と仕事とのタイミングはあまり考えていません。いつできても一緒な気がします。忙しいときはあるし。先のことはわからないし。妊娠から出産までの猶予はあるので、大丈夫じゃないかなと。仕事は二人目ができても今と同じくらいのペースで続けられるかなと思っています。
(B子さん37歳、長女4歳。フルタイム。復帰して4年)

子どもは授かりものだと思うので、あまり仕事はセーブせず、やりたいときにやれるだけのことをしておこうと考えています。そのことで、自分のスキルも停滞しないですし。二人の子育て&仕事となると、今以上に勤務時間が限られる可能性が高いですが、いまのうちに自分のスキルを高めておけば、そのときはそのときでベストを尽くせると思っています。
(J子さん35歳、長男1歳。時短勤務。復帰して1年)

私も仕事についてはあまり気にしていません。すでに一人目でバリバリ働けていないため、二人目突入でもスタンスは変わらないと思います。……情けないですが。
(K子さん33歳、長男1歳。パートタイム。復帰して4ヶ月)

私も仕事のことはそんなに悩んでいません。上の子に手がかからなくなってからの方が二人目の子育ては楽だろうけど、仕事のことを考えると、いっぺんに二人を育ててしまうほうがいいかなとも。会社には働くママも多く、上司も慣れているだろうし、融通が利いている印象なので、なんとかなるだろうと楽観してます。むしろ、子どもが理由で働きにくくなるような会社だったら、転職してやろうと。
(E子さん36歳、長女0歳5ヶ月。育休中)

うちの子はひとりっ子ですが、周りの働くママは2人くらい子どもがいる人が多いですよ。うらやましいです。子どもがたくさんいる大変さの反対に、楽しかったり助かったりもきっとたくさんあると思うので。働いているから二人目が無理というわけではないと思います。二人目を産む決断をした人は本当にすごいと思いますし、尊敬します。心から応援したいです。働き方の調整だったりも必要ですが、今は昔と違って理解がある会社も多いですし、環境もそうなりつつあります。大いに協力してもらいましょう。もちろん夫にも、夫の会社にも! 子どもが1人でも2人でも、子どもがいて、働くという生活は本当に幸せで、自分は恵まれていると思います。夫にも子どもにも環境にも感謝感謝です。
(L子さん38歳、長女9歳。フルタイム。復帰して8年)

二人目妊娠中です。一人目妊婦時より、二人目を妊娠すると、女性はさらに強くなります。仕事は環境さえよければ、何とかなると思います。せっかく続けてきている仕事であれば、諦めないで続けて欲しいと思います。あと、これは働く女性の皆さん(子どもがまだいない方)にぜひ伝えたいのですが、「ずっと仕事を続けたい」と思っているなら、会社の育児に関する制度や、休業制度など充実しているのか、産休&育休を活用例など、確認しておくことが大切! もしなければ、転職をオススメしたいです。子育て中のママは転職したくても、そう簡単にできないので。
(M子さん32歳 妊娠6ヶ月、長男1歳。時短勤務。復帰して5ヶ月)

仕事については、結果的に考える間もなく妊娠してしまいました。仕事が軌道に乗りすぎてしまったら二人目を逃しちゃうかもなーとぼんやり思ってはいました。まとめて産んで、復帰したら仕事も一気に軌道に乗せちゃうほうが効率的だろうなと。仕事については、今はひたすら割り切る時期と思い、日々粛々と。二人目の子育てが軌道に乗ってきたら、子どもたちのストレスを感じさせない程度に、家族の力を借りつつ、ママ社員のカテゴリーで括られない業務に戻りたいような気も。でも、それっていつになるんだろう?って、今の社会&子育て環境を見ていると思います。
(N子さん37歳 妊娠5ヶ月、長男1歳。時短勤務。復帰して1ヶ月)

一人目出産後、仕事に復帰してみて、余裕がないので、これが二人になったときに、果たして両立できるのだろうかとは思っていました(今も思っています)。私の場合は、家庭・育児>仕事なので、子どもが1人でも2人でも、小さいうちは出産前と同じように働くことは無理だし、働くべきではないな、と自分の中では割り切り、あきらめました。なので、2人になってもそれが少し延長するくらいだと考えています。
(O子さん33歳 妊娠7ヶ月、長男2歳。時短勤務中。復帰して1年)

 
セックスレス……したくない、してもらえない
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 11
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます